« 釧路川に迷い込んだラッコのクーちゃんの来釧一周年・この一年の様々な出来事と「釧路の元気」 | トップページ | Googleの画像検索で世界三大夕日を検索 »

2010年2月 5日 (金)

何でだろ~

昨日の北海道新聞さんの記事

41

ウェブページにご意見はと書いたのですが

釧路・根室だけの記事で

地方の方々からどんな記事との

問い合わせのメールが多く

北海道新聞さんの記事の抜粋を書きますね~

「同じとは断定できず」

P1160613

釧路川と納沙布のラッコは同一なのか

釧路と納沙布ラッコの毛のDNAを分析していた

北水研は「同じとは断言できない」と結果をまとめた

釧路川や納沙布で採取した

3種の抜け毛を使ってミトコンドリアDNAを抽出

塩基配列は一致

一致した場所は個体差が出にくい為

「同じ固体かもしれないし、違う個体かもしれない」

5

という結論になった

ラッコの個体差を調べる検査方法が確立されていない

毛根が無いため

検査の制度が上げられなかった

一方

DNAのタイプは1996.98年に

根室で発見された死骸の二頭のラッコと

P1200288

同じタイプと判明

世界の5タイプのうちの一つ

北海道固有のタイプ

研究員は

「生息数が激減する前、北海道周辺に

数多くいたタイプかもしれない」

と推測・・

だいたいこんな記事です

7

しかし何で今頃わざわざこの記事が掲載されたのか??

記事の中に

DNA鑑定を依頼したのは

響さんであるという事は一筆も無し・・

結局は

「同じか違うかわからない」という記事ですよね

ラッコのタイプが5種あるとは初めて知りました・・

Pic_0579

アジアラッコ・カルフォルニアラッコ・アラスカラッコ

の3種だと思っていました

小生は勉強が足りませんね~あと二つは何だろう?

当然

道東に現れたラッコはアジアラッコ(チシマラッコ)

ですよね~

釧路にカルフォルニアラッコが現れたら

超超~奇跡のラッコ(笑)

根室のラッコの死骸から

Pic_1919

取った

DNAと一致しても・・

チシマラッコと書いていない・・

「タイプかもしれないと推測」???

結局

ラッコの研究は進んでいないのでしょうね

もともとの研究資料が少ないのでしょうね

Pic_2000

だから

今回のラッコの登場で

簡単にチシマラッコは道具を使わないという

定説が崩れ去る・・・?

しかし

何故今・・・

何も解らないという記事を掲載したのでしょうか?

同じとは断言できず・・では無く

解りませんでしたでは・・ないのでしょうか?

読者はクーちゃんじゃないんだ~なんて・・

ラッコ親爺として残念な事は

P1260691

クーちゃん二世が

毛のDNDでは判断できないという

事がわかった事です・・残念~

やはり

クーちゃんの個体識別は

現在

口腔内のアザでの判断しかできないのですね

200902111_40

しかし

これも

クーちゃんらしきアザになるのでしょうか?

北海道新聞さんも

1月12日の記事には

ラッコのクーちゃん毛布でお昼寝?と

口腔内の色素沈着が確認できていないのに

クーちゃんと断定した記事を書いて居るのに・・

どういう

P1260333

判断基準なんでしょうか?

こんな記事があったので

ウェブページに書いた訳です~

さて明日は週末~

釣りは・・まだ無理かな~イタタタタ~

クーちゃん関連の話題はまだまだあるのですが・・

もう眠いので~おやすみなさい~(笑)

|

« 釧路川に迷い込んだラッコのクーちゃんの来釧一周年・この一年の様々な出来事と「釧路の元気」 | トップページ | Googleの画像検索で世界三大夕日を検索 »

ラッコのクーちゃん」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

釣ノリノリさん、いつもクーちゃん情報有り難うございます。新聞の記事を別のブログでも見ました。最初は同じクーちゃんではないのかと思いましたが、あの記事は、解らないと言う内容ですよね。余程書く事が無かったのかも知れませんね。クー二世の確認を取る方法は無いのでしょうか?釧路は寒い日が続いているようですね。御自愛下さい。

投稿: ラッコ好き | 2010年2月 5日 (金) 13時54分

ラッコ好きさん
今晩は!
今回の記事って
結局解らなかった訳で
それで良いと思います
長く見ているラッコ親爺には
皆さんがまさかと思える
識別方法がまたあるのです
8日のNHKさんの「とれたてマイビデオ」で
髭のカメラマンさんの
6頭のラッコが放映されると思います
個体識別の件は昨年2月から
観察し続けている
ラッコ親爺達が
一番だと思います
これからも
新しい発見がある事を期待しています(笑)

投稿: 釣ノリノリ | 2010年2月 5日 (金) 21時14分

釣りノリノリさんこんばんわ。

映像での人の識別は目の位置が変らない
事による顔認識で判りますが・・・
ラッコの場合はどうなんでしょうか?

投稿: いま | 2010年2月 5日 (金) 23時52分

いまさん
今晩は~
ラッコは最近遠くに居るので
写真で比較するものが無いのです~
ましてそれ程
詳しく分析する技術無し!(笑)
東京も雪が降ったんですね
釧路は最近
-20℃です・・寒い・・

投稿: 釣ノリノリ | 2010年2月 6日 (土) 19時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215282/47480589

この記事へのトラックバック一覧です: 何でだろ~:

« 釧路川に迷い込んだラッコのクーちゃんの来釧一周年・この一年の様々な出来事と「釧路の元気」 | トップページ | Googleの画像検索で世界三大夕日を検索 »