« 広島でのタチウオジギングの釣果が~ | トップページ | フォーラム「ラッコの『クーちゃん』再び」開催報告~ »

2010年2月11日 (木)

釧路の沖は厳冬ですね~超異常人軍団敗退~さて今日はラッコのクーちゃん来釧一周年~

先ずは釧路の沖の状況~

100211_124604_ed

今日本当は沖に出ようと考えたのですが

無理をせずに休養日~

釧路の沖超異常人は繁栄丸で午前6時過ぎに

P1290680

釧路の沖に~~

今日はあに・ハリセンボン・O氏・金魚さんとヒロさんの

精鋭部隊の出撃~

P1290684

このメンバーなら結果を出すだろうと

帰港に合わせて

港に行ってみると

P1290685

みんな重そうに荷物を降ろしだした

そうです

荷物を~~

P1290687

船に持ち込んだ釣り道具は

とても重そうで・・・

で・・・・

P1290689

一番軽かったのは・・・

クーラーボックス・・・・・

繁栄丸は40分の150mから13分まで

彷徨い船~移動・移動で釣果が・・・無かった~

P1290690

厳しいな~~

港のチカも上ってなかったし・・潮が悪いのか?

スケトウ少々でホッケも鱈も居ず~~

週末は潮が変わってくれるかな?

P1290691

それとも

別の釣りが良いのだろうか?

さてP1290630

我が家の愛犬のんちゃん・・・

冬は寒いからとロン毛スタイルでP1290632

居たのだが

立春とともにスッキリ!

P1290664

今回はトリマーさんが

いつもと違い・・・

まあスッキリしたし・・

P1290675

また毛は伸びるから

良しとしましょう・・・

ところで

今日2月11日は

野生のラッコのクーちゃんが釧路川に迷い込んだ

一周年

先日

この一年の記事を書きましたが

P1290290

FMくしろの番組で

山ちゃんがクーゃん一年の番組を

やってくれていました~

思わずメッセージを送ってしまいました(笑)

山ちゃん

ブログの紹介までしてもらってありがとう~

こうやってクーちゃんの事を取り上げてくれるのは

地元密着のコミュニティFMだからこそだよね~

13日のフォーラムの宣伝や

P1290703

サンシャイン水族館で開催の写真展こ事も

宣伝してくれましたね!

今日はラッコ追っかけ隊の皆さんが

納沙布の馬の背に集合していました

朝8時前から夕方まで

P1290708

今日も貴重なラッコの生態が

画像に収められましたね

小生は温かい自宅で

ライブカメラで観察(笑)

P1290714

すると!

ラッコの集団をとらえる事に成功しちゃった~

馬の背からは遥か沖合い

早い動きでP1290716

二頭だったり三頭だったり

ところが!

先日

髭のカメラマンさんの言っていた

P1290715

7頭のラッコが現れた!

ラッキー!

勿論クーちゃんが居るのかは

判別などできないが(笑)

納沙布の自然に感謝ですね!

P1290724

昨日の北海道新聞夕刊の一面にも

道新釧路の敏腕記者さんが

クーちゃんまた来てとの記事を

記載してくれていました

鳥羽水族館の方は流石ですね

「行き当たりばったり」と小生もそう思います

根室から釧路にかけては

ラッコにとっては食料庫の様なものです

わざわざ釧路川に来なくても

過去記事に書いた様に

http://turinorinori.cocolog-nifty.com/blog/2006/02/post_92e8.html

釧路町沿岸でも

ラッコの餌場となる場所か数多くあります

100210_144252

ただ帰ってくると皮算用しても無理ですよね(笑)

ラッコの釧路出現は確かに

釧路大きく動かしましたP1290641

これもまた

2月1日の記事に書いた通りです

http://turinorinori2.cocolog-nifty.com/blogpart3/2010/02/post-ae3b.html

金曜日に久しぶりに

P1290655

フィッシャーマンズワーフMOOで時間を過ごしました

今日から開催の企画準備をしていましたね

P1290657

一階では「SL冬の湿原号」運行10周年の

パネルも設置してありました

P1290644

小さな鉄道博物館さんの写真もありましたよ

二階の昨年

『みんなでもちよる「ラッコのくーちゃん」写真展』を

P1290645_2

開催した会場では

保育園の子供達の塗り絵等が

展示されていました

写真パネルも数枚ありましたね

P1290647

写真展の時にお世話になった

MOOの中の商店の皆さんとも

久しぶりに話をする時間がありました

皆さん

クーちゃんはどうしているの?と

P1290176

尋ねられました(笑)

一周年なら

現在の元気なクーちゃんも

展示し情報発信したらよかったのにね!

そして

少し考えさせられました

4

商店の人たちは口々に

来館の客の減少を口にしていました

ここ数年

観光の方々の来館も激減して

昨年

あれほど人がクーちゃん効果で集まった

6_2

数ヶ月を経験しただけに

いまの状況に危機感を語っていました

MOOばかりで無く

釧路自体がどんどんと淋しくなってきています

商店街の空洞化

有効求人倍率の悪化

A

新卒の内定率が50%以下

20人に1人が生活保護

本当に釧路を元気にしてゆかなければ

夢を持って社会に旅立とうとしている

子供達も

まったく光が見えない状況でしょう

近隣の観光地である阿寒でも

大手で前年比10以上の観光客の

減少

そして中小では30%以上も減少している

この不況下で

何とか人を釧路に呼び込んで

200902111_80

少しでも釧路の衰退を止めなくてはならないのに

具体的に何ができているのでしょう

お金をできるだけかけずに

できることがあるのではないでしょうか・・

今回のMOOさんのイベントであれば

振り返る一過性の

クーちゃんではなく

200902111_85

観光と結びつけて

釧路の自然とか世界三大夕日とか

もっとクーちゃん一周年とコラボしてPRする企画とか

3月で無くなる

霧の街釧路のシンボルである霧笛に関しても

MOOの1階に

スピーカーを護岸側の左右に設置して

K

夜とか夕日の時間とかに

霧笛音を流して

来館客に釧路の情緒を感じてもらったり

MOOや幣舞橋近郊は住宅街では無いし

音量調節したら大丈夫だろうし

幣舞橋の袂にもスピーカーを設置して霧笛音を流したり

花時計の時報を霧笛音にして

観光客にPRサービスしたり

釧路の中心であるウオーターフロントからの

9

釧路の元気の発信をしたら

良いのではないかと思うのですが・・

1月に開催された

雪あかりの町・くしろの時も

MOOの川に面している階段やテラスに

アイスキャンドルを配置して

P1280600_2

PRするとか

霧笛音のスピーカー経費の維持には

釧路観光と霧笛の情緒なんて感じで

釧路近郊の観光スポットと霧笛音を組み合わせた

DVDを製作してその収入で

維持費の足しにしたり・・・

色々あるだろうな~~

なんて~無責任だから書けるね~

さて明日は週末の仕事~

明日も忙しいよね~

ところで・・

クーちゃんは今日5キロ釧路に近づいた?

歯舞漁港にプ~カ・プカ!だってさ~~

|

« 広島でのタチウオジギングの釣果が~ | トップページ | フォーラム「ラッコの『クーちゃん』再び」開催報告~ »

ラッコのクーちゃん」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!ノリさん!昨日出張から戻りました。道東は寒そうですねこちらとは5度も違いますね。出張中に取引先の事務所に行ったらラッコの写真があったので、ラツコの話していたら何と!その事務所の方がノリさんのブログを私に紹介してくれました(笑)知っているとも言えず(笑)ラッコノリノリは有名ブログですね。ノリさんも忙しようですね。こちらも今日は大変です(笑)頑張りましょう!

投稿: マサル | 2010年2月12日 (金) 08時11分

マサルさん
出張お疲れ様でした~
返事遅れてゴメンネ~
出張お疲れ様でした~
そうですか~
でもこんな書き方したら・・
すでに取引先の事務所の方に・・
マサルさんだってバレテいるのでは(笑)
いつも
コメントありがとうございます~

投稿: 釣ノリノリ | 2010年2月13日 (土) 22時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215282/47541036

この記事へのトラックバック一覧です: 釧路の沖は厳冬ですね~超異常人軍団敗退~さて今日はラッコのクーちゃん来釧一周年~:

« 広島でのタチウオジギングの釣果が~ | トップページ | フォーラム「ラッコの『クーちゃん』再び」開催報告~ »