« 釧路の沖は厳冬ですね~超異常人軍団敗退~さて今日はラッコのクーちゃん来釧一周年~ | トップページ | ラッコ好きさんの問い合わせに対して~ラッコのクーちゃん大冒険の謎 »

2010年2月13日 (土)

フォーラム「ラッコの『クーちゃん』再び」開催報告~

天気の良い釧路!

P1290726

しかし・・

昼過ぎでも氷点下6℃~

今日はフォーラム「ラッコの『クーちゃん』再び」が

100213_160636

MOOの対岸に聳え立つ

生涯学習センター「マナポット」の

多目的ホールで開催された

100213_143845

会場には2月からラッコを観察してきた

ラッコを愛する人たちが多数参加~

中々皆さんと会う機会もなかったが

P1290727

皆さん元気一杯~

さて

フォーラム開催の最初の挨拶は

釧路市の蝦名市長の挨拶から始まった

P1290732

ラッコのクーちゃんの降臨からの思い出を

良く記憶なさっていた

市長にとっての一番の思い出は

P1290734

護岸で開催したモモニュメントの除幕式の時

いつもドラマメーカーなクーちゃんが

市長の挨拶中に突然後ろの川に

200902111_78

現れた時だったろう

あの時は小生もホッと胸をなでおろした(笑)

とても良い挨拶でした

公用で退席するときに挨拶をしたのですが

P12907351

「あれ?今日は眼鏡していないの?」なんて

言われてナハハハハ~

中近両用眼鏡なので

スクリーンを見る時は外しているのですよ~

P1290740

さて

今日のフォーラムの基調講演は主催のMARIOさん

ラッコが現れてから約120㎞の距離を苦ともせず

根室から通って観察した成果と

P1160909

自身が取り組んでいる

北方領土の問題を取り混ぜた講演でした

流石に敏腕ジャーナリスト!

それ以上に

面持ちからはチョッと想像のつかない

優しい母性心をくすぐる美声・・

どうりで・・根室の繁華街の美人達がほっておかない訳だ(笑)

そして

根室からK主任学芸員が

P12907441

専門家として

詳しく

ラッコの生態等を解りやすく講演したくれた

これはP1290745_4

今まで小生も少なからずラッコに接してきて

勉強してきた事の

良い復習になった

P1290747

そして

我らが響さん!

この一年

仲間内ではラッコインフルに感染中なんて

P1290756

話の出る位い

ラッコのクーちゃんに傾注している

響さんの話は

限られた時間では語りつくせない程

時折笑いも取るほどの

お見事な話しでした

そして

髭のカメラマンさん!

P12907631

プロカメラマン?(セミプロ?)として

2月12日からカメラのファインダーを通じて

観察してきた

ラッコのクーちゃんの小さな癖まで

細かく説明してくれました~

パネルディスカッションも

P1290767

様々な質問が飛び出して

時間が足りなくなるほど

思わず小生も発言しようかと思う事もありましたが

今回は

控えめな小生~

皆さんから

ノリさんは出ないのと聞かれましたが

P1260691

小生が出ると3時間なんて短すぎて(笑)

・・まして小生の発言は危険と判断されて(笑)・・

大人しくしていました(笑)

ラッコのクーちゃんが釧路川に迷い込み

86日間滞在した後

大冒険に旅立って

P1270038

今でも

マスコミに取り上げられたり

こうして

一般市民の活動が継続されている事は

素晴らしい事だと思っています

今回の会場では

動画の公開や

数多くの写真の公開もあり

P1270059

当然に

皆さんが釧路から納沙布のラッコが

クーちゃんであるという

個体識別のメラニン色素沈着の

詳しい説明も

現在のクーちゃんの

外傷性白内障の治癒状況も

T1

説明がありました

途中

水族館なんて少しずれた話もでましたが

ラッコのクーちゃんは自然が似合っています

道東のラッコの個体数は確実に増えました

わざわざ

水族館の様に

数日でタンクローリー5台分の水を替えなくても

T2

餌を与えなくても

自然の大水族館が道東沿岸に広がっているのです

ラッコ達に合いたければ

車で走れば

合えるのです

自然が一番なんだと思います

これから

ラッコの道東沿岸での個体数は増えると思います

P1140441

いまからやらねばならない事は

個体数が増えた場合の

漁業権のある方々との事前協議とか

各関係機関との対応方法協議

ラッコ観察の方法の規定作りとか

マナーの啓発だと思います

今日のフォーラムに参加して

思ったのは

ラッコのクーちゃんを見守った

釧路の人々の優しい接し方が

クーちゃんを通じて他のラッコに影響を与えていると

いう思いでした

クーは人間という生物は優しく危険ではないと

200902111

他のラッコ達に伝えているのです

身を持って他のラッコ達に示しているのです

納沙布のラッコ達は

以前はクー以外人間と距離を置いていました

しかし最近はクー以外のラッコも

人に近づいてきています

人がラッコ達に危害を加えないという

信頼関係が構築されつつあると思います

これからも

心無い人が居ない様に願うばかりです

P1080412

乱獲をして

遠く歯舞群島に追いやった過去の悲惨な事実を

時の流れが薄れさせ

優しい人たちがいまラッコを見守る

これからもっと

この良好な関係を発展させて

行きたいですよね!

遠くない将来

地球環境の変化で

より多くの物を求めてた人間界の環境は

P1190692

激変する気がしています

世界を襲う温暖化による影響

砂漠化・食糧危機・化石燃料の枯渇

現在を生きている世代に関係無い事では

無くなってきています

数十年という単位でその危機は襲ってきているのです

いまの子供達が

孫を見る時代はどんな世界になっているのでしょうか?

フォーラムに参加しながら

そんな事を考えていました

P1190677

国も人種も関係なく

地球上の生物が全て手を取り合い

地球を生かしてゆかなければならない時に

なってきているのではないでしょうか?

・・明日は釣り????

|

« 釧路の沖は厳冬ですね~超異常人軍団敗退~さて今日はラッコのクーちゃん来釧一周年~ | トップページ | ラッコ好きさんの問い合わせに対して~ラッコのクーちゃん大冒険の謎 »

ラッコのクーちゃん」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

釣ノリノリ様、今日会場にいた者です。私としては、貴方の話しも聞きたかったと思います。2月から貴方のブログをいつも拝見してきて、様々なご苦労をなされながら、行動をなさってきた貴方なら、また別の観点からのお話を聞けたでしょう。この記事も読ませてもらいました。あの水族館の話しは、私も如何なものかと思いました。釧路のラッコは野生だからこそ良いのです。釧路には、ラッコの水族館は不要です。貴方も同じ様に感じたのでしょう。次回に機会があれば是非講演して下さい。写真展の時も、様々な方々に対する貴方の接し方には、感心しましたが、今日もまた、様々な方々に丁寧に挨拶する貴方の姿勢を見て、素晴らしい方とあらためて感心致しました。少し痩せられたように思いました。お体を大切に、これからもご活躍下さい。長文にて失礼致します。

投稿: 参加者 | 2010年2月13日 (土) 23時29分

ノリノリさん、
もう疲れて寝てますよね。
フォーラムは成功だったようですね、
おめでとうございます。
市長まで来るとは驚きです。
僕も行きたかったのですが、
仕事で行けませんでした。
ノリさんもブログ調で、
講演したら皆さん喜んだでしょうね。
明日は阿寒にワカサギ釣りに行ってきます。
おやすみなさい!

投稿: オイル | 2010年2月14日 (日) 00時11分

釣ノリノリさん、私も釧路に居るなら、フォーラムに参加したかった。クーちゃんが元気で野沙布岬で大勢のお友達と過ごしているのも、釣ノリノリさん、髭のカメラマンさん、響さんや釧路の皆さんの、愛情を注いだ結果だと思います。今日の記事の後半には、私も考えさせられました。これからもラツコノリノリさんとして、頑張って下さい。おやすみなさい。

投稿: 雅 | 2010年2月14日 (日) 00時26分

釣ノリノリさん
先程札内に居ませんでしたか?
見間違いでしょうか?

投稿: 真由美 | 2010年2月14日 (日) 15時02分

  ノリさん、今晩は。
 釣り情報収集で、2日間忙しすぎて参りました。フォーラムも無事終了しましたね。クーちゃん、今年は戻りそうもありませんね。その方が良いと考える方が多いんですね。でも歯舞まで移動したということは?…自然界ですから成り行き任せですね。
 さて釣りの方は川が結氷しないので、昨日確かめに行ってきました。今日は西港のチカ、第3で時間帯によって釣れてました。それではまたね。

投稿: kinmaru | 2010年2月14日 (日) 20時51分

参加者様
コメントありがとうございました
写真展の時からお世話になっている様で
恐縮です
ラッコを見続けてきた
響さんと髭のカメラマンさんは
(ブログなので何時も実名は書いていません)
ラッコを見つめ続けていた中で
学者さんとは違う
観点からの発表で私は良かったと思います
響さんは秋にまた開催したいと申しております
私は今回のフォーラムの開催には直接関与していませんが
また宜しければご参加下さい
釧路に現れたラッコが
何か釧路に残してくれればと思います
一人一人が
できる事を継続して行動してゆければ
素晴らしい事と思っています


投稿: 釣ノリノリ | 2010年2月14日 (日) 22時45分

雅さん
いつもありがとうございます
ラッコノリノリですか(笑)
釧路のラッコの件は
情報発信するブログが少なかったので
係わり合った者として
発信してきただけです
今は
ラッコのクーちゃんはどこから来たの?

納沙布のラッコの情報を発信してくれていますし
多忙で納沙布までは中々行けませんので
以前の様に
頻繁に情報発信はできません
できるかぎりは
知りえる範囲で更新します
これからも宜しくです

投稿: 釣ノリノリ | 2010年2月14日 (日) 22時56分

オイルさん
マイドです(笑)
阿寒に行ってきたのかな?
今日もまた野暮用で釣りから離れていました
もう
魚の釣り方忘れてしまった様です(笑)
今度釣り方教えてください~

投稿: 釣ノリノリ | 2010年2月14日 (日) 23時04分

キンちゃん
マイド~
沖は
上に行った繁栄は撃沈だった様ですが
下に行った幸福は
クーラー8分目で
真鱈・ヤナギ・アオゾイと
釣果があった様ですよ
釣果にムラがありますねこの時期
海水温がもう少し高くなれば
よくなってくるでしょう

投稿: 釣ノリノリ | 2010年2月14日 (日) 23時08分

真由美さん
発見されましたね(笑)
今度見かけたら声かけて下さいね(笑)

投稿: 釣ノリノリ | 2010年2月14日 (日) 23時10分

参加者さんこんばんわ初めまして

コメントを拝見して釣りノリノリさんの
人間性は貴方のおっしゃる通り素晴らしい
方だと共鳴致しました。

私が釣りノリノリさんに感激致しましたのは
3年前になります。
自分のブログにM市民会館のカラオケ大会に
出場すると書いたら東京のMの頭文字の付く
市を探し大会当日わざわざ駆けつけて下さった
事です。
私は顔写真は公開していなかったのですが孫の
写真は公開していたので一緒にいた孫を見てお会いする事が出来ました。
第一印象は二枚目で優しい人だなァーと感じました。その際なんのおもてなしもできず後悔しています。ただ釣りノリノリさんに対しては開催の主旨が恵まれない子供達へ「愛をありがとう」チャリティ大会だったので良かったと思います。
釣りノリノリさんの人を自然を愛する人間性に
惹かれて日々感銘し教えらております。

釣りノリノリさんこんばんわ

また腰痛が再発し今日は一歩も外へ出ず家で
冬季オリンピック三昧です。
上村愛子さんの涙が・・残念だったですョ

投稿: いま | 2010年2月14日 (日) 23時57分

ノリさん、フォーラムお疲れ様でした。クーちゃんを愛する人達が集い、とても素敵な時間を過すことが出来、今も感動しています。クーちゃんが私達に残してくれた大切なものを感じ、私は、何をすべきかこれから考えて行きたいと思います。ノリさんがおしゃるとうり地球上の生物が、手を取り合い地球を生かしていかなければと私も思います。ノリさん、ありがとうございます。

投稿: はたの | 2010年2月15日 (月) 06時49分

おはようございます!阿寒のワカサギは朝のうちが良かったですが、家族の天ぷら分が釣れたくらいです。これから中標津に仕事で行ってきます。

投稿: オイル | 2010年2月15日 (月) 08時17分

釣ノリノリさん、今日は。この時間はお仕事で忙しいでしょうね。釣ノリノリさんに聞きたいのですが、クーちゃんは釧路に戻って来ないのですか?何故クーちゃんは、尾岱沼に冒険したり、野沙布岬に留まっているとお考えですか?クーちゃんはどうして釧路に現れたと思いますか?

投稿: ラッコ好き | 2010年2月15日 (月) 14時32分

いまさん!
褒め殺しですか(笑)
天まで上る糸の切れた凧になりそうで(笑)
小生は何とか腰の危機を乗り切りました
しかし
あの時から3年になるんですね
時間の過ぎるのが加速しているのが
つくづく身にしみます
ゆっくりと
オリンビックを楽しんで下さい

投稿: 釣ノリノリ | 2010年2月16日 (火) 00時30分

はたのさん
何時もありがとうございます

必要なのは
はたのさんの
純粋な気持ちなのかもしれません

投稿: 釣ノリノリ | 2010年2月16日 (火) 00時31分

オイルさん
相変わらず忙しそうですね
家族の天麩羅GETなら良いではないですか!
こちらは釣りに行く時間が取れず(涙)
我慢の日々です

投稿: 釣ノリノリ | 2010年2月16日 (火) 00時35分

ラッコ好きさん
質問に関しての記事をアップしてあります
いつもありがとうございます
今日は
付き合いがあり
帰宅が遅くなりました
ほろ酔いで更新したので
勘弁下さい

投稿: 釣ノリノリ | 2010年2月16日 (火) 00時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215282/47557758

この記事へのトラックバック一覧です: フォーラム「ラッコの『クーちゃん』再び」開催報告~:

« 釧路の沖は厳冬ですね~超異常人軍団敗退~さて今日はラッコのクーちゃん来釧一周年~ | トップページ | ラッコ好きさんの問い合わせに対して~ラッコのクーちゃん大冒険の謎 »