« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

今日・・国内の霧笛信号所が無くなりましたね・・

年度末の業務を終えて

P1010913

帰宅・・

納沙布の霧笛も今日でその音を消しました

今日で

国内の霧笛信号所が消えました・・

子供達に

霧笛というものがあった事を

残したいと思います・・・・

霧の濃い日に

音を頼りに

港に戻れたという日があった事を

P1010798

自分も助けてもらった事があります・・

霧笛の音を聴きながら育った人の居る事を

釧路の霧笛信号所は

3月16日に最後の仕事をして

消えて行きました

P1010810

霧の街釧路という呼び名は

時の流れとともに人の心から

消えうせるのでしょうか・・

釧路の自然が織り成す

哀愁の音が消えてしまい

国内から全ての霧笛が消える・・・

P1010823

歴史の一ページの終焉ですね

歴史に立ち会える事

人生なのでしょうね・・・

さて

明日から新年度!

釣りも開始しなくては!

やはり

42

ジギング~ですよね~

ライトジギングで

マダラのメートル級を狙いたいな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月30日 (火)

久しぶりのブログ更新は釣りに行けない辛さかな?(笑)釧路の今日の夕日の写真~

もういくつ寝ると~マダラジギング~てな時期に

18564255

近づいてきていますが・・多忙で行けない~

それで

忙しい自分の癒しは

P1010921

世界三大夕日と呼ばれる

釧路の夕日~

最近は

P1010926

釧路の観光ブログ

世界三大夕日の釧路の情報発信になっている~

ご勘弁くだされ~

P1010930_2

釣りブログの内容で

更新できぬ

小生の苦悩をお察し下され~

P1010950

まして

最近はラッコのクーちゃんの情報も無し~

アハハハハ~

P1010955

先週の休日に

クーの確認に向かったのですが

強風の波高しで挫折する根性の無さ~

P1010988

厚岸で美味しい蠣を食べて

挫折したのです(笑)

最近twitterで遊んでいるので

P1010996_3

ブログの更新も・・・・おろそかに・・・

ごめんなさい~

さて

Cimg0571

先日

日本製紙クレインズは

優勝を逃しましたが

Cimg0569

決勝戦の翌日

全日本少年アイスホッケー大会の

エキシビションで

P1010996_4

中学生と交流してくれました

ホケガキは

MGさんの配慮で

何とエキジビションのドアマンに~

P1020008

優しいダーシにポテトをおすそ分けしたら

何と試合終了後に

試合で使っていたスティクを

プレゼントして頂いて

我が家の家宝か゜増えました(笑)

P1020008_2

三月の年度末に入り

超多忙な毎日で

沖には出れず

今の癒しタイムは釧路の夕日でございまする~

今日も素晴らしい夕日が

P1020015

心を和ませてくれました

ブログに掲載する写真は

似たような写真ばかりでごめんなさい~

でも

P1020017

今日の夕日を

皆さんに知っていただければ~

勿論

釧路の幣舞橋を中心に写す

写真も素晴らしいのですが

今日は

P1020022

官庁バースからの写真を

皆さんに見て頂きたく

数多く掲載する

写真ブログになっています~

P1020023

プロの写真とは違い

釧路人の素人写真で

ビントもあってはいませんが

自分はこの夕日の光景に

P1020033

日々癒されています

今週末も所用が入り

沖には行けませんが

P1020042

釧路の沖超異常人は

沖に出ますので

皆さんに釧路の釣り情報として

P1020043

釣果をお届けできるかもです!

釧路の沖がどのような状況になっているか

楽しみですよね!

P1020044

さて

多少疲れがたまっているので

ブログ更新したら

早めに寝ます~

P1020045

3月も明日一日で終わり

明後日からは4月です

4月も今以上に多忙になります~

P1020051

流石に沖の病院でストレス発散しないと・・

撃沈しちゃいそうですね~~(笑)

(記事の中の写真はクリックすると大きく

表示されます)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月25日 (木)

早朝に目覚めてブログ更新~朝なのに世界三大夕日の釧路の写真ブログ~

目覚めてしまった(笑)

P1010725

さて

最近は釣りブログなのに釣りから離れている

いや

P1010707

海の事を大切にしているのだ~

あまり沖に出すぎると・・

腕が良いものだから釣れすぎて

P1010719

魚の資源が枯渇してしまうから(笑)

なんて理由をつけて沖に出れないストレスを

押さえている~

P1010669

週末に用事が入ったり

時化たりして中々沖に行けない日々・・

平日なのにもかかわらず

早く目覚めてしまうのは釣り人の性(笑)

P1010651

最近はブログの更新もおろそかになってきた

3月に入り仕事の多忙さも倍増して

仕事帰りに

最近は夕日の写真を写している

夕日が沈み

P1010645

釧路の夜景が川面に映える時間まで

護岸で過ごす

これもまたストレス解消法かも~

最近は

P1110569

春と冬とが交互に訪れる釧路

明日にかけては又

雪が降る様だが

やはり確実に春が近づいてきている

P1110579

と・・言っても・・・

ここは道東釧路・・

花の季節は

5月の連休が過ぎてから

P1110513

あとひと月以上先である

ゆっくりと待てば

必ず春も来るし夏もくる

さてと~

今日も多忙な一日が始まるな~

P1110654

朝風呂に入って

コーヒー飲んで

まったりと過ごしてから

スーツに着替えて

P1110656

ビシッと仕事に向かいますか~

今日はどんな出会いがあるか

どんな問題が起きるか~(笑)

記事中に掲載の夕日の写真は

3月23日の写真です

クリックすると大きく表示されます~

今日一日も皆さんにとって良い日でありますように~

P1010765

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月22日 (月)

今日は「釧路の元気」の情報発信~「KUSHIRO Blog 100」さんのご紹介です~

釧路人には様々な釧路の魅力を発信している人が

P1280600

大勢います

最近twitterで遊んでいますが

釧路にも様々な人がtwitterをしていますね~

今回は

釧路の元気の発信源としてのブログ

kushiro blog 100

4_2

小生も何度と無く

P10009981

「釧路に元気を!」との

テーマで記事を更新してきましたが

このブログを通じて

釧路人の輪が広がって大きなウェイブになってくれたらと

思います

日本各地にはそれぞれ素晴らしい環境

P1010003

素晴らしい自然

素晴らしい人がいらっしゃると思います

若い頃から

国内の各地をまわってきましたが

全国どこでも住めば都

P1270079

「心一つ」ですから~

以前も書きましたが

このブログを始めたのは

釧路の釣り情報の発信が目的

Img_0221

全国の釣り人に

道東釧路の釣りの醍醐味を知ってもらうため

北海道のダイナミックな船釣りや

気楽にできる家族での投げ釣り

最近では

42

ウルトラライトジギングなど

新しいスポーツとしての釣りも

少しずつですが

道東にも光がさしてきたような(笑)

昨年からは

個人の活動の範囲が広がり

P1240874

様々な形でボランティア活動もしてきました

国内は現在稀に見る程の

厳しい状況になっています

一昨年の4月の全国の有効求人倍率が

0.86倍だったものが

昨年の12月に於いては0.43倍

P1230613_3

釧路のハローワークには月に約5100名もの人が

求職に行き

約1800件の求人を見て

求職活動しているのが現実です

釧路の生活保護需給率も20人に一人・・・

明るい話題の無い中で

P1230484

釧路人が個々で情報発信しているブログや

twitterでのつぶやきが

少しでもまとまってくれたら

そんな事をチコッと考えて

今回は

P1240985

ブログの紹介をさせて頂きました~

釧路のブロガーの皆さん

どうか

kushiro blog 100 に自身のブログを

登録して

「心一つに釧路」の元気の発信しませんか~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月21日 (日)

釧路の霧笛信号所も廃止・・海は時化・・さて今日は・・

どうも最近はブログ更新がおろそかに~

P1010611

船長からは生きているのか~と(笑)

いえいえ・・元気・・無いです・・・

遊び過ぎで~~アハハハ~

12日は職場全体での送別会・・

13日の朝帰り・・

P1010401

17日はアイスホッケー

釧路アリーナに行くと

FMくしろの山本君が居て

後ろから尻をなでたら!飛び上がった(笑)

P1010406

痴漢かと思ったって~

山ちゃんを襲う子居るわけ無いじゃん(笑)

指定席は中継席の下の特等席~

NHKのKI君とも久しぶりに会って

チコッと雑談~

P1010397

白熱の試合を観戦して

クレインズ!勝利~~~

今日から韓国でハルラと対戦だよな

頑張れクレインズ!

さて

そして19日も・・職場の課の送別会で・・

P1010432

またまた・・朝帰り・・・

だめだ!

もっと自分の身体を大切にしなくては!で・・

レンチャン・・・・

反省して今日から生活を元に戻します!

???できるかな?

さて

19日の釧路の夕日の写真です

P1010616

幣舞橋を背景にする夕日も良いのですが

海の向こうの山並みに消える夕日も

良いものです

港の外には自衛隊艦隊第一輸送隊所属の

輸送船の「くにさき」が

大きな8900トンの姿を夕日のシルエットとして

P10106091

浮かびあがらせていた~

さてその19日にとうとう釧路の霧信号所が

廃止となりましたね

当日

廃止式に最後の霧笛の音が釧路の街に

P1010619

流れました

84年間

霧の街釧路の港に出入りする船を導いてきた

釧路のシンボル

P10106382

3日前の16日の霧の日に

最後の仕事をしましたね

霧笛の動画を写しておいて良かったと思っています

http://youtu.be/I9ObePeNw98

NIFTY動画は終了しました↓

さて今日もまた少々用事があり

外出です

雨は上っていますが

これからまた荒れるのでしょうか~

そして

釧路新聞で釧路近郊の釣り情報を担当してきた

キンチャンが選手交代ですね~

P1250428_2

20年間ありがとうございました

お疲れ様でした~

いつのまにか世代交代の年齢になっているんだな~

来週予定がついたら

沖に出撃かな?・・予定がつけば・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月18日 (木)

釣ノリノリから2010.3.19に廃止となる「霧の街釧路」の霧笛が最後の仕事をした2010.2.16の動画を~

釣ノリノリから

霧の街釧路の霧笛の最後の仕事をした日の

記録動画を皆さんに~

二度と実際の霧笛は聞けません

(動画を見るにはブログの左のBGMをOFFにして下さい)

http://youtu.be/I9ObePeNw98

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年3月14日 (日)

釧路の消え行く霧信号所の霧笛~霧の街釧路から霧笛の音を動画でどうぞ~

今日もまた釣りには行けず~

アイスホッケーの一日~

道東選抜VSクレインズJr.の練習試合

何とホケガキが好調で~

P1010244

P1010317

P1010319

そして苫小牧白鳥アリーナで開催の

アジアリーグ・プレーオフセミファイナル

王子イーグルスVS日本製紙クレインズ

第三戦は激戦の末にクレインズ勝利~~

良かったね~~~!

さて!

3月19日に廃止される

霧の街釧路のシンボル霧笛!

その霧笛の音をブログで保存会~(笑)

3月末には国内から霧笛信号所は全て消えます

動画でご覧下さい

(動画を見る時はブログの左上のBGMをOffにしてね)

NIFTYの動画が終了したので

コチラヲご覧下さい↓

http://youtu.be/I9ObePeNw98

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年3月11日 (木)

綺麗な釧路の夕日~そして釧路の霧笛の行方は?ウワ~ラッコの食害問題勃発!

今日も忙しかったな~~

P1000977

昨夜の冬の台風が去って

台風一過の青空の広がった今日の釧路

しかし・・職場には巨大台風が~

昼に入ろうかとするとまたまた来客・・・

てな感じ~

多忙な一日の癒しは

世界三大夕日~~

P1000968

今日は港からの撮影~

灯台が5っつ写っている様に見えますが

右から二番目の灯台が霧信号の付いている

灯台です

3月19日を最後に釧路の霧笛は廃止となります

先日の朝聴いた霧笛が最後かな?

P1280542_2

19日は廃止式典があるようで

きっと霧も無いのに最後の霧笛の音として

鳴らすのでしょうが・・

今日の釧路新聞にも霧笛の記事がありました

気になるのは一般の商業施設に保存とのこと

さてどのように産業遺産としての霧笛発音機を

P1230281

保存するのか・・

移設にかかる経費って誰が出すの?

気になりますね~

観光振興室がやっているのだろうから

きっと釧路市の観光の発展に大きく貢献する

策があるのだろうね

その行方を釧路人として見守りたいと思います

(霧笛の音は下の記事の中の動画でどうぞ)

http://youtu.be/I9ObePeNw98

NIFTYの動画が終了したので↑でご覧下さい

厳冬に霧の街釧路となった今日・・3月に消える霧笛を・・ »

さてさて

今日雅さんとオイルさんからもコメントを頂いた件

Untitled1

北海道新聞さんに

「ラッコ食害ウニ全滅 納沙布沖、移植の3トン

歯舞漁協「人気者に苦慮」という記事が掲載されました

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/219950.html

2月21日の記事にも書きましたが

日出ずる岬へ向かい日没す地へ戻る・・道東もまた野生生物の楽園なり・・ラッコのクーちゃんは・・

ラッコを追っている人なら

誰もが心配する事ですよね

A

以前

襟裳でも同じようにラッコの食害の事件があり

襟裳は一頭のラッコの及ばした被害だった筈だが・・

(記憶では?二頭だったかな?笑)

P1090359

納沙布では7頭なら・・

一頭のラッコが一日で食べる量は

十数キロ・・

7頭なら一ヶ月で単純計算で2.5t以上食べるだろう

昨年から二頭四頭などと

P1000354

納沙布で確認されていたのだから

当然に漁業被害が起こりえると

考えられる事である

襟裳の前例を生かせなかった事になる・・

漁業者の皆さんも困っているだろう

P1000310

しかし

大海を自由に泳ぎまわるラッコには

悪意は無い

生きるために食している訳で

一刻も早く漁業者の皆さんは前例に習い

P1000302

対策を取る事が必要だと思います

21日に会った北見のカメラマンさんと

馬の背で会話をしていた時に

先日は目の前の大岩の所で

一生懸命捕食していたのに

P1180947

最近は離れているんだ

この近辺の餌を食べつくしたのかな?と

話した事を思い出します

餌を求めてこれからも移動するのでしょうか?

P1260325

しかし

そう考えてみると

釧路川に現れた野生のラッコクーちゃんは

良い場所にたどり着いたとつくづく思う

P1230473

まさに

釧路川はラッコのユートピアである

釧路川には漁業権も無く

自由きままに過ごしても

Pic_2000

食害という問題も発生せず

人々に温かく見守られて

それが

釧路を離れて大冒険に旅立ちP1080144

一年も経たないうちに

害獣の扱いの様に新聞記事にになる・・・

以前は納沙布の「クーちゃんト思われる」と書かれていたのに

P1080410

今回はクーちゃんと限定されて姿を現してと書かれているし(笑)

都会帰りのモテモテのクーちゃん!これからも頑張れよ!(笑)

ところで・・・

今週末も・・予定が入って・・

P1270982

トホホホホ~

釣りに行けない~~

助けて~~~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 9日 (火)

エ!釧路川にラッコがまた現れた!?

今朝の釧路は快晴~

100309_075540

しかし気温は

-10℃~

でも風も無く

太陽の光が暖か~

朝一番から相変わらず超多忙・・

昼に事務所を逃げ出して

100309_121335

100309_121859

「かめや食堂」で大将と話しながら

美味しいラーメンに癒されて~

もう一分張りと

午後の激務に望んで・・

過労死寸前(笑)

業務が終わり

早く愛する家族のもとへと

家に向かっている途中に

P1000903

携帯が鳴った!

相変わらず精力的に活動している

ヴィネガット君から?

どうした~と聞くと!

エ!??

驚いた~

「ノリさん!何か情報入っていませんか?」

P1080135

何と・・ヴネガット君の所に突然驚くべき情報が

寄せられたとの事・・

その内容は~

「釧路川の〇〇の所にラッコの様な動物が

 浮いている、潜ったり頭を出したり・・・」

P1080134

そして携帯で写した写真が送られたと・・・

もう

(右の写真は昨年の2月11日の写真です)

日暮れが近く

P1000897

ヴィネガット君が情報の場所に急行したのだが

確認が取れなかったので

小生の所にも何か情報が入っていないかとの

問い合わせだった~

P1000916

我が家の数百m手前で急遽Uターンして

小生も目撃地点に出向いたのだが・・

もう真っ暗~~

まして

P1000913

引き潮で潮位が落ちている・・・

こりゃあ・・確認は・・無理だろ~

夜釣りをしている人が居たので

話を聞いてみたが・・全く釣れないと~

いやいや(笑)今日は釣りの話では無く

ラッコを見なかった?

・・・見てないよ~またラッコが来たの?と逆に聞かれた(笑)

また来る筈が無いと思いながらも

P1000917

とりあえず

昨年ラッコが出現した場所も含めて

一回りしたが

夜のMOOの写真を写しに行った様なものだった~

釧路川にはアザラシが登る事もあるし

事実確認はできなかったが

ヴィガネット君に情報を寄せた方は

100309_123559

アザラシを見てラッコと思ったのかも知れない

まったくラッコ君はいつも夢を見せてくれるね~

でも・・もしかしたら・・・・

引き潮だったので・・もしかしたら・・

岸壁の下のネグラに潜り込んで

ラッコは寝ていたのかもしれない~

P1000889

仕事の疲れを癒してくれた

夢のある情報に感謝でした~

昨日の朝の雪もすっかり融けたのに

明日の朝から釧路はまた雪が降るとのこと

P1100922_1

それも・・大雪で50㎝位降る?

本当に日々春と冬が交互に訪ねてきますね~

でも

春の足音は確実に近づいてきている様な気がする~

F

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年3月 7日 (日)

釧路は春になったり冬になったり~釧路の沖はまだ冬みたい~

昨日

P1000694

目が覚めると太陽が霞んでいる・・

もしかしたら!

車に乗って港に向かった

港では前日の雪のかたずけをしていた・・・

P1000700

しかし

期待に反して聞こえない・・

無理か・・・

あきらめて釧路岬灯台に向かった

P1000731

うねりが海岸に入っている・・・

今日はどの船も出ない・・・・

岬から海を見ていると!

うっすらと朝霧が

P1000725

濃淡を含めてよせてきている・・

その時

突然に聞こえた!

P1000735

すぐに車に飛び乗って

走り出す

そして数分後に

防波堤の上に立っていた

P1000734

着いた時は

あの音は聞こえなかった・・

長い防波堤を歩き出した時に

また!

ブォウ~ブォウ~~と

P1000738

霧の街釧路の霧笛が聞こえてきた!

先日の霧笛が最後かと思っていたのだが

また

聞けたのである~

ビデオを映すには

P1000741

外洋側のテトラポットに打ちつける

波の音が大き過ぎる

走るには・・・運動不足で(笑)

ゆっくりと

波の音の中に霧笛を聞きながら

P1000744_3

防波堤の突端に向かうと・・・・

霧笛が鳴り止んだ

サヨウナラと言う様に

朝霧が薄れてゆくとともに・・

釧路人の生活の中にあった

P1000745

釧路の霧笛

お母さんが夜に霧笛が鳴ると

娘に「良い子で居ないと霧笛の神様が怒りにくるよ」と・

今月で消え去る霧笛

P1000754

もう一度だけでも聞けるだろうか?

もしかしたら今日がさようなら・?

少し港の散策~

P1000760

河口の工事も進んでいる

実はこの工事は

夕日の写真を写している人たちには

P1000780

チョッと邪魔かも~

MOOと幣舞橋を写すと

このクレーンが入る・・

P1000781

でも必要な工事だし

川底を深くするための工事

結構迫力があって暫く

P1000782

見ていた

おかげで・・風邪ひいたかも(笑)

温まりたかったのだが

P1000804

港文館はまだ時間が早すぎて

閉館中~

温かいコーヒーが飲みたかった~

P1000810

啄木の像も寒そう

毎日同じ場所にたたずみ

何を思っているのか?なんて事

P1000815

考えた

啄木の釧路滞在期間は76日

ラッコのクーちゃんよりも短い

なんて思ったり(笑)

200902111_2

ぶらぶらと寒い中で時間を過ごした~

そして

今日!

幸福丸であに・凪男・キタさんの3馬鹿親爺達は

Img_0351

出撃~そしてtomoさんと柴テツさんも出撃~

小生は午前中に人に会う用事で

今週もまた出撃できず~

これはやはり身体に悪い~

Img_0353

用事が思ったより早く終わり・・・

用事をキャンセルしても沖に行けば良かったと・・

幸福丸は尻羽沖まで遠征したが

やはり

P1000850

釧路のこの3月4月は厳しい状態~

それでもあには中鱈を数本クーラーに収めて

沖から戻ってきた

tomoさんも久しぶりの沖に

P1000867

楽しかった~と

笑顔で戻ってきた

そうですよね~

P1000869

釣りは釣果では無くいかに楽しむか!

釣れても釣れなくても釣り!

今日は早い時間は多少うねりがあったものの

Img_0363

時間が経つにつれて

凪になって

良かったですよね~

官庁バースでブラーで釣りをしている

P1000838

若者と話した

西港から官庁バースに来たとのことで

丁寧に岸壁まわりを探っていた

釣れないですよ~と笑顔で答えてくれて

でも狙わなければ釣れない訳だしと言うとP1000839

そうですよね~と快活な笑顔が返ってきた

清々しく和んだひと時でした

繁栄丸の船長から船の写真を写してくれとの

P1000884

電話が入り

写真を写してから

前日行きそびれた

港文館で350円のコーヒーを飲んで

P1000886

今日は終わり~

釣りには行けなかったけど

のんびりとした週末を過ごしました~

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年3月 6日 (土)

宗八爆釣~芳陽丸~

今日久しぶりに

芳陽丸の小栗船長から

Photo_2

電話をもらった~

十勝から勇払に船を移動して

宗八を狙っているとの事

今日も釣れすぎてお客様が

これ以上入れ物が無いとの事で

早上がりしたそうな~

札幌方面の方等

今が狙い目!

脂の乗った冬宗八!

P1050598

いかがですか~

予約は芳陽丸の小栗船長まで!

☎090-1644-5923

とても良い船長ですよ~

船は第37芳陽丸!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 5日 (金)

一週間終了にて!今日は釣りの紹介て゜はなく釧路!

お疲れ様でした~と・・P1000474

自分に言い聞かせている ?(笑)

もう思考能力・・ゼロ!(笑)

疲れた~なんて書くと・・

皆さんに心配かけてしまうし~

もんたさんにも怒られちゃうし(笑)

2_2

元気ざんす!

さて

最近Twetterなんぞ・・訳がわからないけど

やっていますが

フォローして頂いた方のブログで

P1180681

http://blog100.oyna-m.com/allblogs.html
釧路ブログ100

という釧路のブログがありました

小生のブログを見て頂いている方がたは

少々感じて頂いていると思いますが

このブログの管理人さんは

釧路には優秀な人材がたくさんいる。だけどそういう人達の活動が一般的には知られていないことがもったいない。私も最近まで全く知らなかった。たくさんの人に知ってもらえたら後に続く人も増えると思う。もっと情報を発信して、たくさんの人に知ってもらうことが活動を拡げるために大事だと思う。

という意見を持っていらっしゃる

全く同感ですね~

P1100482

これは

釧路ばかりではなく全国至る所に

そして

P1000075

全世界至る所に感じている方々が居ると思います

地元に対する愛情と危機感

何とかせねばいけないという

個々の気持ち

P1000093

共感しています

個人でできる事は小さな事ですが

その小さな活動がいつか大きなウェイブとなって

広がってゆくと

信じたいですよね

(何故か小生のブログは空白のページで正しく表示されませんが笑)

もっともっと

釧路には様々なブログを更新し

P1000094

様々な分野で情報発信している方々が居ます

小生も釧路人

釧路の良い所をwebの世界で皆さんに

情報発信して

一人でも釧路に関心を持ってもらえたら

P1280575

大きなことは期待しません

小さな事・・小さな反響があれば

釧路ブログ100さんに登録された釧路のブログは

340

でもまだまだ釧路発信のブログは

P1280542

数多くあります

ブロガーの輪をもっと広げて行きたいですよね

釧路には

誇るべき自然が数多くあると思います

また

P1000098

これから改善しなくてはいけない様々な問題も

数多くあります

あせる事はありません

一歩一歩

歩みを進めて行けば良いと思います

P1000272

それを

小さな力が集まって大きなウェイブになったら

素敵ですね

あせらずにできる事を継続して~

そんな気がします

P1180663

さて

明日は・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 4日 (木)

3月4日~今朝出勤の時に・・・

昨日とは打って変わって

Dvc00036

釧路は快晴の朝となって

いつも通りに出勤したのだが

青い空に黒煙?

緑ヶ丘方面か?

走っていると黒煙が

白い煙に変ってきた・・

Dvc00035

火事?

車の窓を開けてみるも

消防のサイレンは聞こえない・・

先ほど食事をしながら

TVのニュースを見ていたら

やはり火事だった

Dvc00034

お年寄りが亡くなった様だ

最近

火事で老人が亡くなるニュースが多い

さて

今日もビッチリの業務で

最近沖の病院に通っていないので

しかたがなく

Dvc00030

15時過ぎに

陸の病院に行ってきた(笑)

診断結果は釣り禁断症状~

重症かもしれない・・・

帰りに病院から大漁の・・

いやいや大量の餌・・・

いやいや薬を土産にもらった・・トホホ~

Dvc00119

やはり

釣りに行かないと身体に悪い!

どうしよう・・・

週末の予定・・・

行けないよな~~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月 3日 (水)

3月3日のひな祭り~それで?

先週からフル回転~

Dvc00003

日々多忙になっている~

今日の釧路は雪景色~

これから春に近づく様に

晴れと雪が交互に・・・

釧路も日が長くなってきました

先日までは事務所を出ると

真っ暗でしたが

P1000693

もうすぐ

事務所を出ると

釧路の夕日に出会える様になりますね

今日は昼に「かめや食堂」に行ってきました

久しぶりに大将に会いに~

そして美味しい豚丼とラーメンを食べに・・

100303_122111

(食べすぎてしまった~)

したらば!

あにが居るではないか~

大将・あに・小生~当然に釣り談義(笑)

Dvc00036

3月・4月の沖は我慢の釧路の沖~

短い昼も終わり

午後も多忙な業務を終えて

早々に帰宅して

用事を済ませて

写真の整理をしていたら~

ある新聞記事の写真が目に止まった

釧路川のラッコクーちゃんを

見ていた人ならこの記事の間違いに

Dvc00035

気が付くと思います

この記事の写真の説明文は

(2月11日午後0時15分ごろ)

さて!問題です!

何処が違うでしょうか?(笑)

気が付かない方は

こちらの記事を見ていただければ~

http://turinorinori2.cocolog-nifty.com/blogpart3/2010/02/post-ae3b.html

この記事の写真のラッコのクーちゃんは

Dvc00016

昔定位置と呼ばれていた

護岸に上っている写真ですが

彼が護岸に初めて昇ったのは

2月15日の早朝なのです

この写真は説明文の様に11日の写真では無い!が~

正解ですよね~(笑)

Dvc00014

さて

最近はクーちゃんの情報が無いですね

まあ

元気に過ごしているでしょう~

あの白濁した目も治ってきていたと

Dvc00095

聞き及んでいるし

そのうちに

足元で写真を写す機会があったら

皆さんにご報告しますね!

今度はカメラのバッテリーも切れない様にして(笑)P1000686

全日本アイスホッケー大会まで約3週間だし

またまた

忙しい日々が来そうな予感~

さて

P1000692

きちっと予定を確認しておかないと

重複すると大変だよな~

送別会も入ってくるし・・・・

ひな祭りの夜

Dvc00007

我が家はちらし寿司でした

雛人形当分飾っておきますか~(笑)意味は?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 1日 (月)

行きはよいよい帰りはコワイ~~(笑)

土曜から用事で十勝に行ってきました~

P1000507

小春日和の良い天気~

気持ちの良いドライブで約130㎞のドライブ

十勝の山並みも綺麗に迎えてくれて~

車を停めて

P1000510

写真を写そうと降り立つと・・

鳴き声が?

小高い丘を登ると!

白鳥の群れが・・・

P1000513

久しぶりに見ました~

中にまだ灰色の子供が~

もうすぐ

北に旅立つのでしょうか?

P1000519

さて

今朝起きて食事を取りながら

ニュースを見ると・・・津波?

猫のチャーチャンと

ふくチャンと遊びながら

P1000535

NHKさんは津波のニュース

マズイな~と思いながらも

午前中一杯は予定があるし・・

ん?津波?

今日は皆・・沖に出ている・・

早速船長に電話すると・・・

「平然と釣れないよ~」

P1000526

まったく~超異常人じゃの~

まあ港より沖が安全だし・・

その後ニースを気にしながら

結局用事が終ったのは

午後3時過ぎ・・・

釧路へ戻るにも

国道38号線は通行止め?

携帯で#8011に電話をすると

P1000528

釧路の受付担当者につながり

とても親切に丁重に状況を教えてくれた

国道38号は通行止めで解除の予定は不明~

そりゃあそうだろう

しかし

通行止め解除まで待つ訳にもゆかず

帯広~足寄~阿寒~釧路の200kmの

P1000531

行程を選択して

運転嫌いな小生は戻ってきたのでした(笑)

行きはよいよい帰りはコワイ!

さて!

北海道方言講座~

北海道で「こわいな~」と言うと

関東では「疲れたな~」

関西方面では「きついな~・えらいな~」という意味ざんす(笑)

ついでに!

「ジョッピンかったか?」=鍵を掛けたか?

「チョスナっていっているべや~」=触るなといってるだろ~

そして

「ゴミ投げて」とは「ゴミを捨てて」てな感じです

北海道の人に

「これゴミ箱に投げて」と頼まれて

数メートルさきのゴミ箱に

渡されたゴミをスローイングしないでね(笑)

さて

沖の釣果は厳しかった様ですね

来週末も・・チコッと期待できないかも~

再来週に期待かな?

今回の津波・・大きな被害が無くて良かったですね

いま

今日放送できなかった

日曜討論聞いています

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »