« 釧路に元気を! | トップページ | 3月3日のひな祭り~それで? »

2010年3月 1日 (月)

行きはよいよい帰りはコワイ~~(笑)

土曜から用事で十勝に行ってきました~

P1000507

小春日和の良い天気~

気持ちの良いドライブで約130㎞のドライブ

十勝の山並みも綺麗に迎えてくれて~

車を停めて

P1000510

写真を写そうと降り立つと・・

鳴き声が?

小高い丘を登ると!

白鳥の群れが・・・

P1000513

久しぶりに見ました~

中にまだ灰色の子供が~

もうすぐ

北に旅立つのでしょうか?

P1000519

さて

今朝起きて食事を取りながら

ニュースを見ると・・・津波?

猫のチャーチャンと

ふくチャンと遊びながら

P1000535

NHKさんは津波のニュース

マズイな~と思いながらも

午前中一杯は予定があるし・・

ん?津波?

今日は皆・・沖に出ている・・

早速船長に電話すると・・・

「平然と釣れないよ~」

P1000526

まったく~超異常人じゃの~

まあ港より沖が安全だし・・

その後ニースを気にしながら

結局用事が終ったのは

午後3時過ぎ・・・

釧路へ戻るにも

国道38号線は通行止め?

携帯で#8011に電話をすると

P1000528

釧路の受付担当者につながり

とても親切に丁重に状況を教えてくれた

国道38号は通行止めで解除の予定は不明~

そりゃあそうだろう

しかし

通行止め解除まで待つ訳にもゆかず

帯広~足寄~阿寒~釧路の200kmの

P1000531

行程を選択して

運転嫌いな小生は戻ってきたのでした(笑)

行きはよいよい帰りはコワイ!

さて!

北海道方言講座~

北海道で「こわいな~」と言うと

関東では「疲れたな~」

関西方面では「きついな~・えらいな~」という意味ざんす(笑)

ついでに!

「ジョッピンかったか?」=鍵を掛けたか?

「チョスナっていっているべや~」=触るなといってるだろ~

そして

「ゴミ投げて」とは「ゴミを捨てて」てな感じです

北海道の人に

「これゴミ箱に投げて」と頼まれて

数メートルさきのゴミ箱に

渡されたゴミをスローイングしないでね(笑)

さて

沖の釣果は厳しかった様ですね

来週末も・・チコッと期待できないかも~

再来週に期待かな?

今回の津波・・大きな被害が無くて良かったですね

いま

今日放送できなかった

日曜討論聞いています

|

« 釧路に元気を! | トップページ | 3月3日のひな祭り~それで? »

釣り」カテゴリの記事

コメント

小生、昨日は朝から津波を知っていながら、
西港にチカ狙いで第一埠頭へはいりました。
10時頃になると、海からは海上保安庁が、
陸からは釧路市港湾部が、竿を収めて避難してくださいとのアナウンス。
家内と私のチカ2匹をしっかりキープして帰宅しました。
昨日はお食事をお楽しみいただいたようでなによりです。ありがとうございました。

投稿: ヒロ | 2010年3月 1日 (月) 18時27分

ヒロさん~
しんどいと書くと
また怒られそうですが
昨日の走行はしんどかった~
今日は娘の卒業式なのに
昨夜から友達3人が宿泊~
賑やかでした
今日は
ナマラ多忙な業務で
しんどかった~
たまに
昼は春採の御社で昼食しています(笑)

投稿: 釣ノリノリ | 2010年3月 1日 (月) 20時04分

長距離?運転、お疲れさまでした!
太平洋側は、大変な騒動でしたね。

道東道が、なぜ海沿いじゃなく、
山の中を通ってるのか疑問でしたが、
ひょっとして、こういう事態を想定してたとか?
てっきり某先生の意向だとばかり(笑)。

投稿: あべ | 2010年3月 1日 (月) 23時02分

あべさん~
相変わらず羨ましい釣果を上げてますね~
昨日は
運転の嫌いな小生には
苦痛でした(笑)
某先生・・昔・・
赤坂の議員会館で
北海の熊の第一秘書をしている頃に
初めて会いましたね~
もう30年以上前だな~
なにはともあれ
昨日遠回りでも
早めに帰れてよかったですよ~
さて
もうそろそろ
釣りに行かないと
入院しそうです(笑)

投稿: 釣ノリノリ | 2010年3月 1日 (月) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215282/47693267

この記事へのトラックバック一覧です: 行きはよいよい帰りはコワイ~~(笑):

« 釧路に元気を! | トップページ | 3月3日のひな祭り~それで? »