« エ!釧路川にラッコがまた現れた!? | トップページ | 釧路の消え行く霧信号所の霧笛~霧の街釧路から霧笛の音を動画でどうぞ~ »

2010年3月11日 (木)

綺麗な釧路の夕日~そして釧路の霧笛の行方は?ウワ~ラッコの食害問題勃発!

今日も忙しかったな~~

P1000977

昨夜の冬の台風が去って

台風一過の青空の広がった今日の釧路

しかし・・職場には巨大台風が~

昼に入ろうかとするとまたまた来客・・・

てな感じ~

多忙な一日の癒しは

世界三大夕日~~

P1000968

今日は港からの撮影~

灯台が5っつ写っている様に見えますが

右から二番目の灯台が霧信号の付いている

灯台です

3月19日を最後に釧路の霧笛は廃止となります

先日の朝聴いた霧笛が最後かな?

P1280542_2

19日は廃止式典があるようで

きっと霧も無いのに最後の霧笛の音として

鳴らすのでしょうが・・

今日の釧路新聞にも霧笛の記事がありました

気になるのは一般の商業施設に保存とのこと

さてどのように産業遺産としての霧笛発音機を

P1230281

保存するのか・・

移設にかかる経費って誰が出すの?

気になりますね~

観光振興室がやっているのだろうから

きっと釧路市の観光の発展に大きく貢献する

策があるのだろうね

その行方を釧路人として見守りたいと思います

(霧笛の音は下の記事の中の動画でどうぞ)

http://youtu.be/I9ObePeNw98

NIFTYの動画が終了したので↑でご覧下さい

厳冬に霧の街釧路となった今日・・3月に消える霧笛を・・ »

さてさて

今日雅さんとオイルさんからもコメントを頂いた件

Untitled1

北海道新聞さんに

「ラッコ食害ウニ全滅 納沙布沖、移植の3トン

歯舞漁協「人気者に苦慮」という記事が掲載されました

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/219950.html

2月21日の記事にも書きましたが

日出ずる岬へ向かい日没す地へ戻る・・道東もまた野生生物の楽園なり・・ラッコのクーちゃんは・・

ラッコを追っている人なら

誰もが心配する事ですよね

A

以前

襟裳でも同じようにラッコの食害の事件があり

襟裳は一頭のラッコの及ばした被害だった筈だが・・

(記憶では?二頭だったかな?笑)

P1090359

納沙布では7頭なら・・

一頭のラッコが一日で食べる量は

十数キロ・・

7頭なら一ヶ月で単純計算で2.5t以上食べるだろう

昨年から二頭四頭などと

P1000354

納沙布で確認されていたのだから

当然に漁業被害が起こりえると

考えられる事である

襟裳の前例を生かせなかった事になる・・

漁業者の皆さんも困っているだろう

P1000310

しかし

大海を自由に泳ぎまわるラッコには

悪意は無い

生きるために食している訳で

一刻も早く漁業者の皆さんは前例に習い

P1000302

対策を取る事が必要だと思います

21日に会った北見のカメラマンさんと

馬の背で会話をしていた時に

先日は目の前の大岩の所で

一生懸命捕食していたのに

P1180947

最近は離れているんだ

この近辺の餌を食べつくしたのかな?と

話した事を思い出します

餌を求めてこれからも移動するのでしょうか?

P1260325

しかし

そう考えてみると

釧路川に現れた野生のラッコクーちゃんは

良い場所にたどり着いたとつくづく思う

P1230473

まさに

釧路川はラッコのユートピアである

釧路川には漁業権も無く

自由きままに過ごしても

Pic_2000

食害という問題も発生せず

人々に温かく見守られて

それが

釧路を離れて大冒険に旅立ちP1080144

一年も経たないうちに

害獣の扱いの様に新聞記事にになる・・・

以前は納沙布の「クーちゃんト思われる」と書かれていたのに

P1080410

今回はクーちゃんと限定されて姿を現してと書かれているし(笑)

都会帰りのモテモテのクーちゃん!これからも頑張れよ!(笑)

ところで・・・

今週末も・・予定が入って・・

P1270982

トホホホホ~

釣りに行けない~~

助けて~~~~

|

« エ!釧路川にラッコがまた現れた!? | トップページ | 釧路の消え行く霧信号所の霧笛~霧の街釧路から霧笛の音を動画でどうぞ~ »

釣り」カテゴリの記事

コメント

もうおやすみでしょうね。
ニュースを見て私も釣ノリノリさんの。
先日の記事を思い出しました。
ラッコが悪い訳ではないですよね。
悲しくて寝れません。

投稿: ラッコ大好き | 2010年3月12日 (金) 02時29分

ラッコ大好きさん
返事遅れました
ラッコが滞在して頭数が増えれば
当然に起こりうる問題です
今後の漁業関係者の方々の
対応を見守るだけです

投稿: 釣ノリノリ | 2010年3月13日 (土) 14時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215282/47785743

この記事へのトラックバック一覧です: 綺麗な釧路の夕日~そして釧路の霧笛の行方は?ウワ~ラッコの食害問題勃発!:

« エ!釧路川にラッコがまた現れた!? | トップページ | 釧路の消え行く霧信号所の霧笛~霧の街釧路から霧笛の音を動画でどうぞ~ »