« 釧路は春になったり冬になったり~釧路の沖はまだ冬みたい~ | トップページ | 綺麗な釧路の夕日~そして釧路の霧笛の行方は?ウワ~ラッコの食害問題勃発! »

2010年3月 9日 (火)

エ!釧路川にラッコがまた現れた!?

今朝の釧路は快晴~

100309_075540

しかし気温は

-10℃~

でも風も無く

太陽の光が暖か~

朝一番から相変わらず超多忙・・

昼に事務所を逃げ出して

100309_121335

100309_121859

「かめや食堂」で大将と話しながら

美味しいラーメンに癒されて~

もう一分張りと

午後の激務に望んで・・

過労死寸前(笑)

業務が終わり

早く愛する家族のもとへと

家に向かっている途中に

P1000903

携帯が鳴った!

相変わらず精力的に活動している

ヴィネガット君から?

どうした~と聞くと!

エ!??

驚いた~

「ノリさん!何か情報入っていませんか?」

P1080135

何と・・ヴネガット君の所に突然驚くべき情報が

寄せられたとの事・・

その内容は~

「釧路川の〇〇の所にラッコの様な動物が

 浮いている、潜ったり頭を出したり・・・」

P1080134

そして携帯で写した写真が送られたと・・・

もう

(右の写真は昨年の2月11日の写真です)

日暮れが近く

P1000897

ヴィネガット君が情報の場所に急行したのだが

確認が取れなかったので

小生の所にも何か情報が入っていないかとの

問い合わせだった~

P1000916

我が家の数百m手前で急遽Uターンして

小生も目撃地点に出向いたのだが・・

もう真っ暗~~

まして

P1000913

引き潮で潮位が落ちている・・・

こりゃあ・・確認は・・無理だろ~

夜釣りをしている人が居たので

話を聞いてみたが・・全く釣れないと~

いやいや(笑)今日は釣りの話では無く

ラッコを見なかった?

・・・見てないよ~またラッコが来たの?と逆に聞かれた(笑)

また来る筈が無いと思いながらも

P1000917

とりあえず

昨年ラッコが出現した場所も含めて

一回りしたが

夜のMOOの写真を写しに行った様なものだった~

釧路川にはアザラシが登る事もあるし

事実確認はできなかったが

ヴィガネット君に情報を寄せた方は

100309_123559

アザラシを見てラッコと思ったのかも知れない

まったくラッコ君はいつも夢を見せてくれるね~

でも・・もしかしたら・・・・

引き潮だったので・・もしかしたら・・

岸壁の下のネグラに潜り込んで

ラッコは寝ていたのかもしれない~

P1000889

仕事の疲れを癒してくれた

夢のある情報に感謝でした~

昨日の朝の雪もすっかり融けたのに

明日の朝から釧路はまた雪が降るとのこと

P1100922_1

それも・・大雪で50㎝位降る?

本当に日々春と冬が交互に訪ねてきますね~

でも

春の足音は確実に近づいてきている様な気がする~

F

|

« 釧路は春になったり冬になったり~釧路の沖はまだ冬みたい~ | トップページ | 綺麗な釧路の夕日~そして釧路の霧笛の行方は?ウワ~ラッコの食害問題勃発! »

釣り」カテゴリの記事

コメント

今日は、以前ノリノリさんが採算性心配していた様に、とうとうラッコによる被害がでましたね。地元の方々のラッコに対する敵対感情が高らまない事を願います。

投稿: 雅 | 2010年3月11日 (木) 13時19分

僕も道新を見て、ノリさんの心配が当たったと驚きました。先月の21日の記事をあらためて見て、ウニの写真もあり、ノリさんはこの被害を予測していたのかと驚きました。難しい問題ですよね。クーちゃんは大丈夫なのでしょうか?

投稿: オイル | 2010年3月11日 (木) 14時51分

雅さん~オイルさん~
只今帰宅しました~
またまた返事遅れました~
そうですね~
こうなるとは思っていましたが・・
襟裳のラッコの前例もあるし
ラッコが現れた時点で対策が必要だったのでしょうが・・
後で記事かきますか~
こればかりは・・

投稿: 釣ノリノリ | 2010年3月11日 (木) 20時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215282/47768915

この記事へのトラックバック一覧です: エ!釧路川にラッコがまた現れた!?:

« 釧路は春になったり冬になったり~釧路の沖はまだ冬みたい~ | トップページ | 綺麗な釧路の夕日~そして釧路の霧笛の行方は?ウワ~ラッコの食害問題勃発! »