« 宗八爆釣~芳陽丸~ | トップページ | エ!釧路川にラッコがまた現れた!? »

2010年3月 7日 (日)

釧路は春になったり冬になったり~釧路の沖はまだ冬みたい~

昨日

P1000694

目が覚めると太陽が霞んでいる・・

もしかしたら!

車に乗って港に向かった

港では前日の雪のかたずけをしていた・・・

P1000700

しかし

期待に反して聞こえない・・

無理か・・・

あきらめて釧路岬灯台に向かった

P1000731

うねりが海岸に入っている・・・

今日はどの船も出ない・・・・

岬から海を見ていると!

うっすらと朝霧が

P1000725

濃淡を含めてよせてきている・・

その時

突然に聞こえた!

P1000735

すぐに車に飛び乗って

走り出す

そして数分後に

防波堤の上に立っていた

P1000734

着いた時は

あの音は聞こえなかった・・

長い防波堤を歩き出した時に

また!

ブォウ~ブォウ~~と

P1000738

霧の街釧路の霧笛が聞こえてきた!

先日の霧笛が最後かと思っていたのだが

また

聞けたのである~

ビデオを映すには

P1000741

外洋側のテトラポットに打ちつける

波の音が大き過ぎる

走るには・・・運動不足で(笑)

ゆっくりと

波の音の中に霧笛を聞きながら

P1000744_3

防波堤の突端に向かうと・・・・

霧笛が鳴り止んだ

サヨウナラと言う様に

朝霧が薄れてゆくとともに・・

釧路人の生活の中にあった

P1000745

釧路の霧笛

お母さんが夜に霧笛が鳴ると

娘に「良い子で居ないと霧笛の神様が怒りにくるよ」と・

今月で消え去る霧笛

P1000754

もう一度だけでも聞けるだろうか?

もしかしたら今日がさようなら・?

少し港の散策~

P1000760

河口の工事も進んでいる

実はこの工事は

夕日の写真を写している人たちには

P1000780

チョッと邪魔かも~

MOOと幣舞橋を写すと

このクレーンが入る・・

P1000781

でも必要な工事だし

川底を深くするための工事

結構迫力があって暫く

P1000782

見ていた

おかげで・・風邪ひいたかも(笑)

温まりたかったのだが

P1000804

港文館はまだ時間が早すぎて

閉館中~

温かいコーヒーが飲みたかった~

P1000810

啄木の像も寒そう

毎日同じ場所にたたずみ

何を思っているのか?なんて事

P1000815

考えた

啄木の釧路滞在期間は76日

ラッコのクーちゃんよりも短い

なんて思ったり(笑)

200902111_2

ぶらぶらと寒い中で時間を過ごした~

そして

今日!

幸福丸であに・凪男・キタさんの3馬鹿親爺達は

Img_0351

出撃~そしてtomoさんと柴テツさんも出撃~

小生は午前中に人に会う用事で

今週もまた出撃できず~

これはやはり身体に悪い~

Img_0353

用事が思ったより早く終わり・・・

用事をキャンセルしても沖に行けば良かったと・・

幸福丸は尻羽沖まで遠征したが

やはり

P1000850

釧路のこの3月4月は厳しい状態~

それでもあには中鱈を数本クーラーに収めて

沖から戻ってきた

tomoさんも久しぶりの沖に

P1000867

楽しかった~と

笑顔で戻ってきた

そうですよね~

P1000869

釣りは釣果では無くいかに楽しむか!

釣れても釣れなくても釣り!

今日は早い時間は多少うねりがあったものの

Img_0363

時間が経つにつれて

凪になって

良かったですよね~

官庁バースでブラーで釣りをしている

P1000838

若者と話した

西港から官庁バースに来たとのことで

丁寧に岸壁まわりを探っていた

釣れないですよ~と笑顔で答えてくれて

でも狙わなければ釣れない訳だしと言うとP1000839

そうですよね~と快活な笑顔が返ってきた

清々しく和んだひと時でした

繁栄丸の船長から船の写真を写してくれとの

P1000884

電話が入り

写真を写してから

前日行きそびれた

港文館で350円のコーヒーを飲んで

P1000886

今日は終わり~

釣りには行けなかったけど

のんびりとした週末を過ごしました~

|

« 宗八爆釣~芳陽丸~ | トップページ | エ!釧路川にラッコがまた現れた!? »

釣り」カテゴリの記事

コメント

釣りノリノリさんこんばんわ。

50年位前かなァー日活映画全盛時
「霧笛が俺を呼んでいる」と言う映画が
ありましたブオーブオーという音色の記憶は
その時の映画でしかありません。
今月で消え去るのですか・・・・。
私も九州有明海育ちですが霧はありませんでした
ので結局生霧笛は聞けませんネ(笑)
現在は海に行きたくても交通渋滞で何時間もかかるので・・・
本当は歳のせいもありますが(笑)
なかなか海釣りに行く機会がありません
釣りノリノリさんの記事で海を感じて楽しませて
いただいております。

投稿: いま | 2010年3月 8日 (月) 01時21分

出張に行ってました、上司との同行で楽しく無いことW今日も車を泥だらけにして走っています。

投稿: オイル | 2010年3月 8日 (月) 12時30分

霧笛、まだ聞いたことないです。
それまで、当たり前のようにあったものが、
突然無くなっちゃうのは寂しいですね。

ところで、もう3月ですが釣り行かないんですか?

投稿: あべ | 2010年3月 8日 (月) 19時29分

いまさん~どうもです~
霧笛はGPS等の発達で必要なくなって
全国で取り外されているんですね~
今回は
小生が霧笛に呼ばれて~
長い~防波堤を歩いてきました~(汗)
いつもありがとうございます~
もんたさん戻って良かったですね~

投稿: 釣ノリノリ | 2010年3月 8日 (月) 19時55分

オイルさん~
いつもコメントありがとう~
相変わらず忙しそうですね~
今朝もスリップ事故を見ました
明日の朝も-10℃と冷え込む様ですから
運転気を付けて下さいね~
小生の車も泥だらけです(涙)

投稿: 釣ノリノリ | 2010年3月 8日 (月) 19時58分

あへさん~
相変わらず出ていますね~
こちらは何かと野暮用が多くて
中々釣りに行けません~
釧路はこの時期極端に釣果が落ちます
今週末からは
送別会が目白押し(驚)
またまた釣りが遠のきます(笑)

投稿: 釣ノリノリ | 2010年3月 8日 (月) 20時01分

お出迎え、ありがとうございました!

はじめて誘ってもらい、こんな時期に楽しい釣りをさせてもらいましたよー^^
ノリノリさんは、5月から始動すると言ってたような・・

そのときは、わしも載せてもらうと思うので
よろしくお願いします^^\

あっ!写真、ありがとうございました

投稿: 柴犬テツ | 2010年3月 9日 (火) 07時54分

柴テツさん~
今日は岩さんと本流を楽しんだ様ですね~
小生も今度行こうかな~
沖で会えるの楽しみにしていますよ~

投稿: 釣ノリノリ | 2010年3月 9日 (火) 19時38分

おばんでした~

ノリさんもそろそろ潮に当たらないと
溶けちゃうんじゃない?( ̄ー+ ̄)

写真ありがとうございましたm(__)m
次回はご一緒しましょうネ~(^^)v

投稿: tomo | 2010年3月 9日 (火) 19時50分

tomoさん~
もう溶けて跡形もなくなりそう~(笑)
またね~

投稿: 釣ノリノリ | 2010年3月 9日 (火) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215282/47750554

この記事へのトラックバック一覧です: 釧路は春になったり冬になったり~釧路の沖はまだ冬みたい~:

« 宗八爆釣~芳陽丸~ | トップページ | エ!釧路川にラッコがまた現れた!? »