« 7月4日激渋の釧路の沖で釣ってきましたよ~ | トップページ | 釧路の沖の船釣りの豪快さと楽しさをアオゾイ釣りの動画でご報告~ »

2010年7月12日 (月)

7月10・11日の釣行~日々変る海の状況をまのあたりして~爆釣~ノリノリ~

GyoNetBlog ランキングバナー

4_2

週末は繁栄丸での釧路の沖への釣行~

Dscf0034_2

先週一週間もまた多忙な一週間を過ごし

様々な問題が起きて~

流石の釣ノリノリもクタクタ~~

P1050857

生きの下がっている小生を見て

「ノリさん~沖に行くぞ~」と繁栄丸の船長が

声をかけてくれた~

釧路繁栄丸のブログ

P1050858

やはり釣ノリノリは沖の病院が一番!(笑)

トラブルで金曜日も帰宅が遅く

ぐったりと寝入ったのだが・・・・

P1050860

P1050861

何故か午前2時には起床~ハハハ~

釣り人の性なんでしょうね~

外は雨・・・雨の釣行も久しぶり~

P1050862

出港は4時という事で

車に道具を積んで午前3時には

港に向かう~

P1050865

相変わらず皆さん早い~

港に着いた時にはすでに皆さん集合してる~

雨の中

P1050871

沖への期待で皆さん歓談~

釣り人に雨は関係ないのですね~

そして

P1050875

午前3時40分過ぎには離岸・・・

早い・・・普通は真夜中の時間(笑)

(土曜は雨の為釣行の写真は少ないのです)

100710_073749

ポイントに着いて

釣りを始めるとポツリポツリ釣れる状態~

しかし

100710_092355

こういう渋い状況で釣りをしていると

釣りに集中しているので

様々な事を忘れて何も考えずにいれるので

精神的には良い~

100710_093339

この日はtwitterで沖から釣れた魚の写真を

投稿していました~

数はあまり上がらなかったが様々な魚が釣れました

ノンビリと渋い沖での魚とのやりとり~

100710_095054_ed

こういう釣りも良いものです~

型の良いアオゾイやシマゾイ・ヤナギなどが

飽きない程度に釣れて

一週間の疲れを癒すのには丁度良く

心身ともに元気充電~~

釣ノリノリにとって沖は本当に元気回復できる

Dscf0280

最高の病院ですね~

港に戻って

ずぶ濡れの皆さんとありがとうございました~と

笑顔で挨拶をして

繁栄丸の船長宅に寄ると・・・

釧路は急に風が強く雨も強くなり

P1050881

日曜日の沖はどうだと様々な気象情報を見て

船長は明日は午前5時出港の判断~

これが・・・・

日曜日の爆釣につながった~

P1050882

11日

静かな日曜日の朝~

いつもなら暗い中で港に向かうのだが

P1050887

日の出後に港に向かえる・・

このぐらいの出港が一番良いな~

等と考えながら

P1050884

港に着くと

船長はすでに準備を完了していた~

前日の風雨に驚いたのか

P1050885

キャンセルが4名入り

6名での出港~

各々が好きな釣り座に入り

P1050892

準備を~しっかりして

いよいよ沖に向う~

港を出る防波堤にはすでに投げ釣りの人たちが

P1050895

釣りを楽しんでいる

港を出ると~~

昨夜の風雨は嘘の様にベタ凪~

P1050897

低気圧の狭間に入って

最高の釣り日和になった~

最初は試し釣りでいつものポイントに~

ガヤの状況を見て魚の活性を確認~

P1050909

良型のシマゾイも上ってそれなりに

船中は和気藹々で盛り上がる~

ここには・・・あいつが居るな~と

P1050910

竿を手持ちで攻め続けると~

ガッハッハ~キタキタキタキタ~

良型のアオゾイ~~

P1050911

船長ともう少しデカイの釣りたいね~と

話していたら・・・・

船長が急に動いた~

P1050912

「走るから竿を中にしまって!」

????

どうしたと聞くと

P1050917

尻羽沖に走る!

船長は最初から状況が良ければ

勝負するつもりだったみたい~

一時間近く走り

尻羽沖のポイントに着くと・・・

P1050919

船長が固まっている・・・・

反応が・・・無いと(笑)

しかし

P1050922

そこは繁栄船長~

魚探を見ながら操船を繰り返して

魚影を探し出した

P1050927

そして・・・・・

夢の様な爆釣が始まった~

船長がマイクで

P1050926

魚が薄いから

全員合図で直ぐに投入してな~

一流しだぞ!と真剣な声で皆に指示を出す

Dscf0290

アオゾイなら小生も少し自信あり

昨日のノンビリ気分から

今日は攻撃姿勢にモード切替~

Dscf0302

繁栄丸はゆっくりとビンポイントで

ポイントに進み

投入の合図

20・30・40・・・

Dscf0301

水深50ⅿの手前で底に着く

すぐさま攻めると

ガンガンとアオゾイ独特の当たりが

少しずつ上を探りそしてまた底を探って

P1050934

針数のアオゾイをかける

重い・・竿が持ち上がらない・・・

電動が悲鳴を上げる

P1050953

竿先が引き込まれる・・・

そして水面に独特のアオゾイの魚影が

次々と浮かび上がって来る~

P1050940

いや~~

この感触は久しぶりだ~

まして

デカイ!

P1050931

流石に戦闘モードで

いつもならtwitterで皆さんに報告するのだが

エヘヘ~

P1050946_2

釣りに集中で暇なし~~

釣まさ丸の船長の教えで釣るときにには釣れ!

誰よりも釣れ!が身に染み付いているもので~~

P1050929

足元にゴロゴロと魚を転がしたまま

直ぐに次の仕掛けを投入~

釣っているより魚を針から外す時間のほうが

時間がかかる

したらば・・・・

ア~~

P1050943

大変だ~~~

現実に引き戻された・・・・

クーラーがどんどんと埋まってゆき・・・

P1050950

満タン・・・・

とりあえず別のBOXに入れるも・・

そちらも一杯に・・・・

P1050956

釣っては大きいのをキープして

後はリリース・・・・

そして

P1050957

戦場写真家?

いえいえ船上写真家になって

皆さんの笑顔を写していました~

P1050944

久しぶりの大爆釣~~

我が師匠の釣まさ丸の船長が魚が居れば釣れるさと

良く言うけど

釧路西港 釣まさ丸 おやじ船

P1050962

一日違うだけで釣れる日もあれば釣れない日もある

昨日魚が居た場所に今日は全く居ない

なんて事もいつもある

P1050959

自然相手の釣りはこれがあるから楽しい

釣れても釣れなくても釣り!

でも釣れる時は手を抜かずに

P1050960

徹底的に釣りに集中が大切~

で・・・・・

クーラーは蓋が閉まらず・・・・・

P1050965

船から上げるのにも4人がかり・・・・

車のトランクに入れると

グッと車高が低くなった(笑)

P1050970

皆さんクーラー釣りで入れ物がなくなり

早上がりしたのだが・・・

静かな海を見ながら

P1050976

釣ノリノリの気持ちは・・・

陸が近づくにつれて・・・

気が重くなっていた・・・・

P1050983

どうしよう・・・・・

またクーラー満杯で・・・

持って帰ったら・・・・

「なんなのこんなに~~」

P1050991

実は昨日の釣果も・・・・

今日の出かけにクーラーから出して

台所のシンクに内緒でドカ!っと

P1050993

置いてきたし・・・・・

朝・・妻が起きて・・・台所に行って

「なんなのこれ~~」って怒っているだろうし・・

妻にはいつも迷惑かけます~ゴメンネ~

・・・だって・・・釣っちゃうんだもん・・・・・・(笑)

P1050992

|

« 7月4日激渋の釧路の沖で釣ってきましたよ~ | トップページ | 釧路の沖の船釣りの豪快さと楽しさをアオゾイ釣りの動画でご報告~ »

釣り」カテゴリの記事

コメント

ノリさん、釣りすぎですよ~!
こんなに持って帰ったら、そりゃ怒られますって(笑)。
市場の人と仲良くなって、引き取ってもらわないと!

アオゾイ、私の分も残しておいてくださいね~。
秋にまた回収しに行きますので(笑)。

投稿: あべ | 2010年7月12日 (月) 21時24分

あべさん~
先ほど帰宅しました~
遊びすぎプラス多忙でクタクタ~
ナハハハハ~
しかし
積丹で良い釣りしてますね~
お互いに
それぞれの釣りを楽しみましょうね~
あべさんは
積丹の超異常人ですよ~

投稿: 釣ノリノリ | 2010年7月12日 (月) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215282/48857339

この記事へのトラックバック一覧です: 7月10・11日の釣行~日々変る海の状況をまのあたりして~爆釣~ノリノリ~:

« 7月4日激渋の釧路の沖で釣ってきましたよ~ | トップページ | 釧路の沖の船釣りの豪快さと楽しさをアオゾイ釣りの動画でご報告~ »