« 何かと様々な問題蓄積の中で~釣れたって~~ | トップページ | 釧路の沖のマダラジギング・五目釣り・針数のアオゾイの動画3本~ »

2010年7月18日 (日)

7月17日OSAMUさんも大満足の爆釣大型アオゾイ釣り~良かったね~動画もアップ~

GyoNetBlog ランキングバナー

↑GyoNet(ぎょねっと)さんには数多くのブロガー参加

クリックして訪ねてみて下さい

4_2

↑KUSHIRO blog 100さんには釧路人のブログがいっぱい

釧路の情報満載ですクリックしてみて下さい

14日の夜に突然メールが入った

P1210789

「お久しぶりです。今週末は沖の病院に

 出撃予定はありますか?」

今年の春から東京に単身赴任している

OSAMUさんからだ!

去年初めて船釣り初心者のOSAMUさんと

P1210828

一緒に出撃して

釧路の沖を楽しんだ友達~

ピンと来た~

この3連休に戻ってくるんだ~

元気かい?いつ戻る?と返信すると

「元気です。でも僕も治療が必要です。」

P1060149

初めての単身赴任・・・自分も経験があり

何かと大変だよな~

ヨッシャ!

釧路の沖へ出撃決定!

来るなら釣らせるしかない!

P1270682

早速、準備開始~~

フィッシュランド星が浦店の店長に連絡して

http://www.fishland.co.jp/cgi-bin/inf09/inf3.cgi

ノリノリのアオゾイ釣りご推薦の仕掛けの

在庫確認して購入の予約を入れて

空港から真っ直ぐにフィッシュランドに直行する様に

P1060056

OSAMUさんにメールをして

準備完了~~

OSAMUさんもアオゾイ釣りは

今回が二度目~後は現場で

アドバイスすればもともと釣りの感の良い人だから

P1060058

大丈夫と確信して

17日の待ち合わせ時間を決めて~

17日朝午前3時前に港に向かった~

天気も上々

P1060061

風も良く沖はベタ凪だろう

繁栄丸は12名の満船状態

アハハハハ~

釧路繁栄丸のブログ

P1060059

AND~さんや沖ロックでご一緒した

電気保安奮戦記!道東霧の街 釧路から発信!

TAKEさんも居るし~

MORIさんやT先生も~

P1060062

沖の友達は皆笑顔の朝の挨拶~

船長指定の集合時間3時半には

集合どころか全員出船準備完了で

P1060063

3時40分には離岸した~

遠征釣りでポイントまでは時間がかかる

日の出前の出港で沖で

P1060064

日の出を見ながら

繁栄丸は一路進路を大黒島方面に向う

出船準備は

P1060069

現場に着いたらすぐに投入できるように

仕掛けもセットして

後は長い移動時間を

P1060076

おのおのキャビンに潜り込んで

仮眠をとったり

潮風をあびて移動を楽しむ人も居る

P1060093

現場に着けば

直ぐに戦闘状態に突入するのだから

移動時間にリラックスして

P1060068

釣りのモードに気持ちを切り替えてゆく~

一時間半位走りポイントに到着

現場は霧に包まれていた・・・・

P1060070

船長は静かに船を操船して

「一回流しだから、合図したら一斉に投入して」と

指示を出す

P1060096

はたして今日はどうなのか?

期待と不安が・・・・

OSAMUさんとアオゾイ釣りの

P1060097

ポイントのレクチャーは終っている

後は実践あるのみ~

そして

P1060098

第一投の合図で60ⅿの海底に

仕掛けを落とし込むと

一発であたりが来た~

P1060100

いよいよアオゾイ祭りの開幕~

OSAMUさんにもあたりがきている

そして

P1060099

確実に追い食いもさせている

暫く誘いをかけていると

手持ちの竿が異常に重く感じて

P1060131

ロッドホルダーに竿を置くのも一苦労するだけ

海底の仕掛けには針数のアオゾイが付く

時間が経つにつれて地合になってきた

P1060132

針数のアオゾイを釣るには我慢が必要

しかし

大型のアオゾイを数釣りする為には

P1060103

海底のアオゾイを想像する事が大切

地合前は底を攻めると

大型も混じってくるが

活性が上る地合には

底から大型は浮く

それが何処なのかをいち早く判断するのが

P1060104

大型のアオゾイを釣るポイント

OSAMUさんにカウンターを

53にと伝える

P1060105

ガンガンガンとアオゾイ独特の強い引きが

竿先を水面に引きこむ

そして

P1060102_2

小生の竿が異様にしなる・・・

重い

きたぞ~

P1060106

電動が唸る・・・・ラインが巻き上がらない・・

無理せずに

ドラグを調整して

そして海面下に大型のアオゾイの魚影が

現れる

見ていた方がデカイ!と叫ぶ~

針数のアオゾイに

P1060110_2

50㎝オーバーの大型が4本付いていた

P1060138

慎重にラインを手繰り寄せて

仕掛けに手をかけて

船上に取り込もうと

水面から引き抜いたその時!

P1060137

ブチッ!

仕掛けが途中から切れた

アハハハハ~

しかし

P1060133

海底から引き上げたアオゾイは浮く

OSAMUさんがタモを入れてくれて

回収~

タモを引き上げる時もその重量に

P1060113

ヨイショと掛け声がいる位~(笑)

それから地合が終るまで

大型のアオゾイ祭りで

P1060119

釣りとは肉体労働だなと・・

ヘロヘロになった~(笑)

2時間でクーラーは大型のアオゾイ満タン

P1060128

前週に引き続きクーラーに入りきらなくなり

ビニール袋に保管状態~~

勿論

P1060147

OSAMUさんも絶好調で

次々と良型のアオゾイを船上に引き上げて

綺麗好きのOSAMUさんは

P1060167

最初

クーラーに袋を入れてクーラーが極力

汚れない様にしていたのだが

その釣果に結局は・・・アハ!

クーラーが・・汚れました(笑)

P1060145

とにもかくにも

治療の必要だったOSAMUさんも

満面の笑み~

互いの検討を祝って乾杯~

P1060111

地合が過ぎると釣果も落ちましたが

その頃にはすでに皆さんのクーラーも満杯で

実釣時間4時間ほどで早上がりとなりました

大満足の釣行で

P1060143

帰りの船上は笑顔が一杯~

船の上は年齢など関係なく

釣り人の輪ができるのが良いですよね~

P1060157

そして気持ちよく帰港~~

大漁だ~~~と喜んで

重いクーラーを全員で

P1060159

船から岸壁に移して~

そして・・・・

突然・・・現実に・・・

P1060160

釣ノリノリはアオゾイになった~?

いやいや・・・

青くなりました(汗)

P1060161

また・・やっちゃった・・・・・

トランクに一人で持てないクーラーを

OSAMUさんに手伝ってもらって乗せて・・

P1060164

あれ?

ビニール袋に保管した魚の乗せる所・・

無い・・・・・

P1060163

突然

妻の顔が浮かび・・・・・・・・・・・・・・・

「魚屋さんじゃないんだけど・・」と

P1060166

笑顔で・・・そして・・鋭い眼光で・・・

ヒェ~~~どうしょう~~~~

アハハハハ~

さて!今日はアオゾイの船釣り二度目に挑戦の

OSAMUさんの雄姿の動画をアップしますね

(動画を見る時はブログ左上の

BGMblog-tunesのOFFを押してから楽しんで下さい)

|

« 何かと様々な問題蓄積の中で~釣れたって~~ | トップページ | 釧路の沖のマダラジギング・五目釣り・針数のアオゾイの動画3本~ »

釣り」カテゴリの記事

コメント

  ノリさん、おはようございます。
 毎回の爆釣、おめでとうございます。釣果がありすぎるのに、お裾分けが無いのが残念ですが…(笑)。
 私は3連休ナシ。今日のみ休みです。しかも実家の掃除と整理で時間もナシです(泣)。釣りは4日に家族で行ったヤマベ釣りのみ。釣り情報を書いてたらこんなことは無いんですがね。
 夏風邪が流行り始めたので、気を付けてくださいね!

投稿: kinmaru | 2010年7月18日 (日) 09時31分

キンちゃん〜
出た日に港に迎えに来てくれたら
全部持って帰ってもらうぞ〜
今日は用事で
出撃は無し〜〜
今日もクーラーに入りきらない
釣果〜だって〜〜
行けなくて良かった〜
これ以上魚を持って帰ったら・・
いい加減にしなさいと
怒られるよな〜(笑)お互いに若くないから
体調管理に注意しような〜

投稿: 釣ノリノリ | 2010年7月18日 (日) 14時25分

おはようございます。釣ノリノリさん、釣り方のレクチャーありがとうございます。動画も水面下に浮き上がる魚影に感動しました。初心者でも釣れる様な気がしてきました。釣ノリノリさんと一緒に釣りに行くと楽しいでしょうね。いつも本当にこんなに釣れるのかと、少し疑問に思っていましたが、やはり釧路の沖の超異常人なんですね。

投稿: 新米船釣り | 2010年7月21日 (水) 08時53分

ノリさんと同じく忙しい地方巡業のオイルですW
ノリさんお元気そうですね。
今回の動画はナイスですね。
土曜日に釧路に帰るオイルです。

投稿: オイル | 2010年7月22日 (木) 15時43分

新米船釣りさん
またまた返事遅れました~
今日も用事で運転嫌いな小生が
長距離走ってしまいました~
動画見てくれたみたいですね
釣れる時もあれば釣れない時もありますが
水面下にゾロゾロと魚影が見えると
ゾクッとしますね
船釣りは難しくありませんよ
基本だけ覚えれば~
楽しい沖釣りが一番!
機会があれば沖にご一緒しましよう

投稿: 釣ノリノリ | 2010年7月24日 (土) 18時53分

オイル君~
働きすぎで倒れないようにね~
相変わらず出張続きか~
どうりで
岸壁に現れないなと思っていたよ~
仕事が一番遊びは二番!
頑張ろうぜ~

投稿: 釣ノリノリ | 2010年7月24日 (土) 18時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215282/48904733

この記事へのトラックバック一覧です: 7月17日OSAMUさんも大満足の爆釣大型アオゾイ釣り~良かったね~動画もアップ~:

« 何かと様々な問題蓄積の中で~釣れたって~~ | トップページ | 釧路の沖のマダラジギング・五目釣り・針数のアオゾイの動画3本~ »