« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月27日 (火)

同じ釣りなのに・・何故・・?花ノリノリになるかな~

GyoNetBlog ランキングバナー

↑GyoNet(ぎょねっと)さんには数多くのブロガー参加

クリックして訪ねてみて下さい

4_2

↑KUSHIRO blog 100さんには釧路人のブログがいっぱい

釧路の情報満載ですクリックしてみて下さい

夏休みに入ったホケガキ・・

100727_173716

今日友達と釣りに行ってきたと・・・

西防波堤までチャリで~

朝7時半から

釧路ユナィテッドの早朝練習でしぼられても

元気一杯だな~~

P1060444

それで

持ち帰りは2枚のクロガシラ・・・・

100727_165532

ウグイに邪魔されたり

オオマイも上ったそうな・・・

暗くなってから帰宅して

妻にお土産~と中型と小型の二枚のP1050957

クロガシラを持ち帰った

良かったね~と妻はホケガキに笑顔~

ん・・ん・・?

釣果を持って帰った小生との態度が全く違う~

P1060442

アハハハ~当然か~量が違うもんな~

やはり・・・釣り過ぎは駄目だな~

当分・・・・釣ノリノリから

花ノリノリに変身するか・・

P1060436

神様が天から微笑んでくれるまで~

釣りに行っている間に

庭には様々な花の季節がやってきましたね

P1060408

P1060416

今日モンシロチョウを久しぶりに見ました

つい先日までは寒い冬だった気がするのに

もう夏・・・

短い夏に咲き誇る様々な花たちは

P1060362

P1060363

釧路の沖の病院と同じ位い

気持ちを癒してくれますよね

花を見るのもまた楽しいものです

P1060364

P1060367

艶やかな花も

おとなしい花も

可憐な花も

P1060368

P1060370

それぞれに素晴らしいですよね

写真家では無いので

うまくは写せませんが

P1060384

P1060378

花の写真を写すのも好きです

さて

ここ数週間

仕事以外でも多忙な日々を過ごしました

P1060383

P1060388

いや

結構ずっと多忙さが続いていますね

疲れのピークなのでしょうか

P1060389

P1060390

考えている事と行動にギャップが

でてきています

年のせいでしょうか?アハハ~

P1060391

P1060392

釣りの師匠の

釣まさ丸の船長には

集中しないと駄目だぞと

日々ご指導頂いているのですが

P1060393

P1060395

浮気性の小生は中々集中できず

釣り人の短気さがあれも・・これもと

騒ぎ出すから

集中できないのかもね~(笑)

P1060397

P1060398

ゆっくりと

時間をかけて

のんびりと花を見て

P1060400

P1060402

写真を写していると

沖釣りとは違う時間の流れが

ある気がします

これもまた良し

P1060405

P1060407

花もそれぞれの人生を

短い期間に精一杯生きているのですよね

だから

綺麗なんですね

P1060435

P1060379

花だけでは無く

畑のスナックエンドウも

実りP1060433

P1060380

ピーマンの実をつけ

ナスも花をつけたり

P1060410

P1060415

ジャガイモも秋に向けて

花を咲かしています

短い北海道の夏!

みんな精一杯輝いていますね

P1060426

P1060418

釧路の沖は当分五目釣りで盛り上がり

そして

イカのシーズンに入り

ダイナミックなアキアジ釣りの季節に

P1060417

P1060419

移り変わります

でも・・イカ釣り4人家族で釣り過ぎても

アキアジ釣りも・・・本数上げても・・

いやはや・・なんとも・・・

釣れなくて悩む事は数多いけど

P1060429

P1060430

釣れすぎて悩むのも・・・・

釣れすぎのほうが質が悪いかもね(笑)

そして

でもやめられない釣り~

その魅力は海底を想像して

P1060414

P1060428

魚と対話する事

同じ趣味で性別や年齢も関係なく

楽しく時を過ごせる事

世間の義理人情の薄れてきている今

ひょんと釣り場で出会って笑顔で話せるって

P1060432

いいですよね~

やはり・・・

花ノリノリより釣ノリノリがいいかな~

P1060443_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月25日 (日)

7月25日釧路の沖釣行~・・ヤバイ・・釣れた~

土曜日は長距離運転にて・・クタクタ~

100724_062847_ed

実は小生

車の運転が嫌いなのです~

釣りに行くのなら長距離も苦にならないのですが

100724_062458

それ以外は・・・・

疲れきって釧路に戻り癒しを求めに

フィッシュランド星が浦店に~

http://www.fishland.co.jp/cgi-bin/inf09/inf3.cgi

実は今週は沖に出ないつもりだったのですが

船釣りの仲間のハリセンボンさんが

「ノリさん船の場所確保したから~

100724_170857 

 ノリさんは俺の横だから~」

ん・・・半強制的に・・・・

トホホホホ~

疲れがたまっているのに~~

P1060242

で・・・・・

帰りに運転をしながら釣りの事を考えていたら

ア!仕掛けの在庫が・・無い・・・・

という訳で

フィッシュランドに~

店内は賑やか~

貴公子店長は接客中~

早速船釣りの五目仕掛けのコーナーに行くと!

アレ?

100724_170543 

小生がアオゾイ狙いで使っている仕掛けが・・

残り1組・・・

呆然と立ち尽くしていると

店長が「ノリさんの分確保してますよ~」

アハハハ~流石に船釣りの相談役の店長~

100724_170606

この仕掛け18号は今回で製作中止らしく

次回からは17号になるらしい・・

17号でも問題はないのだが

先日20組仕入れて3列をとって展示してあったのに

直ぐに無くなって・・とのこと・・・・

ヤバイナ~この仕掛けで

みんな釣ったらアオゾイ釣り過ぎて居なくなるぞ~

100724_170619

アッハッハ~~

店長のキープしていてくれた仕掛けを購入し

アリガトウ~と挨拶をすると・・・

「ノリさん~明日またクーラー釣りしたら

 奥さん激怒するんじゃ?ホドホドにね~」

グサ!グサグサグサ~~

疲労困憊の小生なのに・・・・

思い出してしまった・・・

釣り過ぎの後の我が家での肩身の狭い立場を・・

P1060128 

あははは~って・・皆さん・・

ひとごと・・だと・思って・・笑うかもしれないけど・・

4人家族の家庭に

クーラー満杯の魚を持ち帰ったら・・

P1050958 

家族一同・・

バカ親爺また一人でクーラー持てない程・・・

てな感じで・・白い目・・・針のムシロ・・・・

そうだ・・

釣らなければ良いんだ!釣らなければ!・・・・

P1060246

そして

午前3時に何時もどうりに・・港に向かう・・異常人~

我が家から繁栄丸まで15分~

船に着くと・・・

釧路繁栄丸のブログ

P1060245

あんりゃまあ~~

皆さん準備完了?

全く~年寄りは朝が早いんだ~~

ン?俺も・・同じだよな~ガッハッハ~

P1060250

さて

今日は久しぶりのハリセンボンさんとの釣行~

ベタ凪の釧路の沖に出撃が

午前3時半~

漆黒の闇の中に船出だ~

P1060251

天気は曇り空

ポイントまでの間はキャビンで仮眠~

足を伸ばしてゆっくりと横になれるのが嬉しい~

ポイントが近づくとブザーで船長が起こしてくれる・・P1060269

でも・・眠い・・眠い・・・

美人のカモメさん姉妹に

オハヨウ~~なんて挨拶をして~P1060270

いよいよ釣り開始~

ポイントの手前での試し釣りです~

P1060282

試し釣りでも・・・

竿先が引き込まれて・・・

釣れる~

P1060266

ハリさんも

針数狙いで頑張って

アオゾイや良型のヤナギを釣り上げて

P1060271 

ノリさん!

記念写真~とリクエスト~

「俺右側の顔に自信あるんだ~」

P1060273

アハハハハ~~

好きにしてよ~~

みなさん黙々と釣りに集中~

P1060274

ここでの釣りは小型が多い・・

小型はクーラーに入れずに

別保管・・・・

いや・・クーラーに入れたく無い・・・P1060275

地獄を見たく・・・無い・・・・

でも・・P1060284

竿先が引き込まれて

良型のヤナギがくると・・しぶしぶ・・

クーラーに収納・・・P1060301

ヤッチャッタ~~

これが・・地獄の入口だった~

釣りたいが・・釣ったら・・地獄と

解っていても・・・

あ~~ガラスの心臓の小生・・

釣る度に・・ガラスの心臓に細かな亀裂が・・

P1060279

しかし

釣り座が悪い・・・

隣はハリさん・・

P1060296

釣れたよ~針数~ノリさんカメラ~

小生釣ってはならぬ自分の立場を忘れて

メラメラと燃え上がる釣り師根性~

P1060305

そして

本命のポイントで・・・

始まった・・・大型アオゾイ祭りが~~

P1060308

いやだ~誰か助けて~~

勝手に体が動く~

勝手に追い食いさせちゃう~

船上に針数の魚を上げては・・

P1060322 

落ち込む小生~

そんな気持ちも知らずに

ハリさんは・・

「ノリさん、元気無いね腹減っているのか?」と

P1060324

ガサゴソと荷物を開いて

醤油ラーメンと味噌ラーメンどっちがいい?

は~~~船上ラーメン屋「ハリ」かよ~

P1060315

んで・・・

味噌がいいなと安易に答える自分が居る~

トホホホホ~

いやはやなんとも・・・

P1060318

まわりの釣果にも刺激されて・・・

しっかし・・今日も良型のアオゾイが上りましたね~

流石にベテラン揃い組~

P1060325

小生・・高ぶる気持ちを抑えつつ

釣りに平常心で臨み

数はいらないと心に誓った釣りだったが・・

・・・・・・・・・

P1060311

今日の釣果にみなさん満足な顔で

移動中も和気藹々~

楽しい釣りは最高ですよね~

P1060312

繁栄丸は早上がり~

沖に出ていた僚船をごぼう抜きで

いち早く港に~

釣り丸の船長とも途中挨拶をして・・・

P1060331

小生だけが・・気持ちはブルー・・・・

ふと・・防波堤に目をやると

投げ釣りの皆さんが楽しんでいる・・

P1060334

俺も・・・次回は投げ釣りに・・しようかな・・

港では霧フェスのイベントで盛り上がり

渡し舟の体験は子供達が喜ぶでしょうね~

P1060343

繁栄丸は無事に接岸して

全員で荷物の陸揚げ共同作業~

一人では上らない程重いクーラーボックスが・・

P1060345 

皆さん満足そうで今日の釣りを振り返って満足顔~

そうです!

本当なら!喜びますよね!

この釣果なら・・・

何時もなら小生も喜びます・・・でも・・

P1060348

今日は・・・押さえた釣りをしたのに・・・

小生のクーラーボックスは・・・・

これ・・・・・

P1060328

帰り道・・家に帰るのが・・

気持ちが落ち込んで・・・・

15分の道のりを・・・

P1060354

5時間半かかり・・・・・・

お月様に・・・・・助けて~~~~

GyoNetBlog ランキングバナー

↑GyoNet(ぎょねっと)さんには数多くのブロガー参加

クリックして訪ねてみて下さい

4_2

↑KUSHIRO blog 100さんには釧路人のブログがいっぱい

釧路の情報満載ですクリックしてみて下さい

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年7月24日 (土)

釧路の沖のマダラジギング・五目釣り・針数のアオゾイの動画3本~

急がしにかまけて・・・

P1060071

ブログ更新を御無沙汰~

最近動画を掲載していますが

(動画を見る時は左上のBGMをOFFにしてね)

この記事に3本まとめておきますね~

釧路の沖のマダラ釣り引きこみの

強さを見て下さいね~

そして

アオゾイの釣りの投入から引き上げまでの

映像~

次はベテランでなくても針数が釣れるという

OSAMUさんの針数釣りの動画~

釧路の沖は楽しいですよね~

さて

報告していなかった19日の釧路の沖の釣行~

P1060087

繁栄丸のブログを見て頂いていれば

釧路繁栄丸のブログ

知っていますよね~

宗八釣りがメイン~

P1060199

五目釣りのキャンセルが入ったとの事で

急に船長から連絡が入り

宗八釣りに行こうとの事・・・

P1060203

実は最近の爆釣で・・・

魚の持ち帰り禁止令の出ている釣ノリノリ(笑)

宗八なら~

P1060208

ん・・・?

宗八の仕掛けは~とバックの中を見ると・・

無い・・・

さてどうする・・フィッシュランドはこの時間は

閉まっているし・・・

バックに入っている仕掛けで遊べるか~

P1010616

クーラーも要らないよな~発泡でいいよな~(笑)

のんびり釣行に19日朝6時に出港~~

乗船はSASAさんとⅱさんと繁栄の奥さん~

4人での片舷釣り~

これも4人で和気藹々

宗八釣れるかな~とキャビンでのんびりしていたら

P1010798

繁栄丸は急に反転?

五目やるから~~

エ?話が・・違う・・・(笑)

五目をセットして投入すると

相変わらずアオゾイ君やホッケ君

P1060191

ガヤ君にシマゾイ君アブラコ君・・

短時間ですぐに五目釣り達成~

ナハハハハ~

宗八を入れる筈の発泡の箱に

P1060192

魚があふれ出した・・・マズイナ~(笑)

船の中を探索して入れ物確保~

でも・・・こんなに釣って・・マズイな~~

アハハハハ~

暫く遊んで

P1060213

宗八釣りに~~

実は宗八の仕掛けが無いから

ニシンのサビキを30号の竿にセットして

錘は50号リールは手巻きで糸は0.8号

SASAさんもⅱさんもママも電動で~

それでも

P1060240

次々と宗八が釣れてくる

良型は30㎝位だが

全然問題無し~

片舷4人の釣りなので

どんどん糸を送り出しふかして

針数を狙っても

オマツリも気にしなくていいし~

大型がついても

P1060206

ドラグ調整しているから

問題なく仕掛けも切れる事無く上るし~

SASAさんは中型のオヒョウもむ上げて~

P1060209

こっちは

宗八と間違う程の小型のオヒョウ(笑)

楽しめた宗八釣り~

帰港途中も再度五目釣りを楽しんで

アハハハ・・・・

やっぱり・・・いっぱい・・釣ってしまって~

P1060215

大型クーラーは持っていったほうがいいですね~

釣りたくなくても・・?釣れてしまうんです~(笑)

今回はから揚げ用の宗八だけ持ち帰り

P1060207

他の魚は皆さんに引き取って頂きました~

しかし

宗八のから揚げ旨いです~

P1060216

さて

今日も野暮用で一日多忙・・・

沖には出れません~

行ってきま~~す~~

GyoNetBlog ランキングバナー

↑GyoNet(ぎょねっと)さんには数多くのブロガー参加

クリックして訪ねてみて下さい

4_2

↑KUSHIRO blog 100さんには釧路人のブログがいっぱい

釧路の情報満載ですクリックしてみて下さい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月18日 (日)

7月17日OSAMUさんも大満足の爆釣大型アオゾイ釣り~良かったね~動画もアップ~

GyoNetBlog ランキングバナー

↑GyoNet(ぎょねっと)さんには数多くのブロガー参加

クリックして訪ねてみて下さい

4_2

↑KUSHIRO blog 100さんには釧路人のブログがいっぱい

釧路の情報満載ですクリックしてみて下さい

14日の夜に突然メールが入った

P1210789

「お久しぶりです。今週末は沖の病院に

 出撃予定はありますか?」

今年の春から東京に単身赴任している

OSAMUさんからだ!

去年初めて船釣り初心者のOSAMUさんと

P1210828

一緒に出撃して

釧路の沖を楽しんだ友達~

ピンと来た~

この3連休に戻ってくるんだ~

元気かい?いつ戻る?と返信すると

「元気です。でも僕も治療が必要です。」

P1060149

初めての単身赴任・・・自分も経験があり

何かと大変だよな~

ヨッシャ!

釧路の沖へ出撃決定!

来るなら釣らせるしかない!

P1270682

早速、準備開始~~

フィッシュランド星が浦店の店長に連絡して

http://www.fishland.co.jp/cgi-bin/inf09/inf3.cgi

ノリノリのアオゾイ釣りご推薦の仕掛けの

在庫確認して購入の予約を入れて

空港から真っ直ぐにフィッシュランドに直行する様に

P1060056

OSAMUさんにメールをして

準備完了~~

OSAMUさんもアオゾイ釣りは

今回が二度目~後は現場で

アドバイスすればもともと釣りの感の良い人だから

P1060058

大丈夫と確信して

17日の待ち合わせ時間を決めて~

17日朝午前3時前に港に向かった~

天気も上々

P1060061

風も良く沖はベタ凪だろう

繁栄丸は12名の満船状態

アハハハハ~

釧路繁栄丸のブログ

P1060059

AND~さんや沖ロックでご一緒した

電気保安奮戦記!道東霧の街 釧路から発信!

TAKEさんも居るし~

MORIさんやT先生も~

P1060062

沖の友達は皆笑顔の朝の挨拶~

船長指定の集合時間3時半には

集合どころか全員出船準備完了で

P1060063

3時40分には離岸した~

遠征釣りでポイントまでは時間がかかる

日の出前の出港で沖で

P1060064

日の出を見ながら

繁栄丸は一路進路を大黒島方面に向う

出船準備は

P1060069

現場に着いたらすぐに投入できるように

仕掛けもセットして

後は長い移動時間を

P1060076

おのおのキャビンに潜り込んで

仮眠をとったり

潮風をあびて移動を楽しむ人も居る

P1060093

現場に着けば

直ぐに戦闘状態に突入するのだから

移動時間にリラックスして

P1060068

釣りのモードに気持ちを切り替えてゆく~

一時間半位走りポイントに到着

現場は霧に包まれていた・・・・

P1060070

船長は静かに船を操船して

「一回流しだから、合図したら一斉に投入して」と

指示を出す

P1060096

はたして今日はどうなのか?

期待と不安が・・・・

OSAMUさんとアオゾイ釣りの

P1060097

ポイントのレクチャーは終っている

後は実践あるのみ~

そして

P1060098

第一投の合図で60ⅿの海底に

仕掛けを落とし込むと

一発であたりが来た~

P1060100

いよいよアオゾイ祭りの開幕~

OSAMUさんにもあたりがきている

そして

P1060099

確実に追い食いもさせている

暫く誘いをかけていると

手持ちの竿が異常に重く感じて

P1060131

ロッドホルダーに竿を置くのも一苦労するだけ

海底の仕掛けには針数のアオゾイが付く

時間が経つにつれて地合になってきた

P1060132

針数のアオゾイを釣るには我慢が必要

しかし

大型のアオゾイを数釣りする為には

P1060103

海底のアオゾイを想像する事が大切

地合前は底を攻めると

大型も混じってくるが

活性が上る地合には

底から大型は浮く

それが何処なのかをいち早く判断するのが

P1060104

大型のアオゾイを釣るポイント

OSAMUさんにカウンターを

53にと伝える

P1060105

ガンガンガンとアオゾイ独特の強い引きが

竿先を水面に引きこむ

そして

P1060102_2

小生の竿が異様にしなる・・・

重い

きたぞ~

P1060106

電動が唸る・・・・ラインが巻き上がらない・・

無理せずに

ドラグを調整して

そして海面下に大型のアオゾイの魚影が

現れる

見ていた方がデカイ!と叫ぶ~

針数のアオゾイに

P1060110_2

50㎝オーバーの大型が4本付いていた

P1060138

慎重にラインを手繰り寄せて

仕掛けに手をかけて

船上に取り込もうと

水面から引き抜いたその時!

P1060137

ブチッ!

仕掛けが途中から切れた

アハハハハ~

しかし

P1060133

海底から引き上げたアオゾイは浮く

OSAMUさんがタモを入れてくれて

回収~

タモを引き上げる時もその重量に

P1060113

ヨイショと掛け声がいる位~(笑)

それから地合が終るまで

大型のアオゾイ祭りで

P1060119

釣りとは肉体労働だなと・・

ヘロヘロになった~(笑)

2時間でクーラーは大型のアオゾイ満タン

P1060128

前週に引き続きクーラーに入りきらなくなり

ビニール袋に保管状態~~

勿論

P1060147

OSAMUさんも絶好調で

次々と良型のアオゾイを船上に引き上げて

綺麗好きのOSAMUさんは

P1060167

最初

クーラーに袋を入れてクーラーが極力

汚れない様にしていたのだが

その釣果に結局は・・・アハ!

クーラーが・・汚れました(笑)

P1060145

とにもかくにも

治療の必要だったOSAMUさんも

満面の笑み~

互いの検討を祝って乾杯~

P1060111

地合が過ぎると釣果も落ちましたが

その頃にはすでに皆さんのクーラーも満杯で

実釣時間4時間ほどで早上がりとなりました

大満足の釣行で

P1060143

帰りの船上は笑顔が一杯~

船の上は年齢など関係なく

釣り人の輪ができるのが良いですよね~

P1060157

そして気持ちよく帰港~~

大漁だ~~~と喜んで

重いクーラーを全員で

P1060159

船から岸壁に移して~

そして・・・・

突然・・・現実に・・・

P1060160

釣ノリノリはアオゾイになった~?

いやいや・・・

青くなりました(汗)

P1060161

また・・やっちゃった・・・・・

トランクに一人で持てないクーラーを

OSAMUさんに手伝ってもらって乗せて・・

P1060164

あれ?

ビニール袋に保管した魚の乗せる所・・

無い・・・・・

P1060163

突然

妻の顔が浮かび・・・・・・・・・・・・・・・

「魚屋さんじゃないんだけど・・」と

P1060166

笑顔で・・・そして・・鋭い眼光で・・・

ヒェ~~~どうしょう~~~~

アハハハハ~

さて!今日はアオゾイの船釣り二度目に挑戦の

OSAMUさんの雄姿の動画をアップしますね

(動画を見る時はブログ左上の

BGMblog-tunesのOFFを押してから楽しんで下さい)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年7月15日 (木)

何かと様々な問題蓄積の中で~釣れたって~~

GyoNetBlog ランキングバナー

4_2

朝霧の釧路だったのですが

P1060040

出勤時間には青空が~

ラッコのクーちゃんで賑わった

護岸には今も川面を覗き込む人が居ましたね~

今週は東京に単身赴任のONさんが

「連休に帰るけど僕も釧路の沖の病院に行きたい」と

P1060041

メールが入り

久しぶりに彼と一緒に沖五目に行く事になった

慣れぬ単身生活は自分にも経験があり

あの時も釧路に戻ったら沖に癒されたしね~~

やはり

釧路の沖を楽しんでもらわないとね~

P1050994

週末は沖に癒されながら一杯釣らせてあげよう~

ナハ~沖での釣ノリノリのご指導は

釧路の沖の超異常人の諸先輩から

しこたま教えられているから厳しいぞ~

「エ~ィ!へタッピ!」アハハハハ~

P1050996

今日も

0v0さんと新米船釣りさんから

初コメントを頂きましたが

(コメントありがとうございます)

釧路の沖の超異常人は

釧路の沖の釣りの魅力を知ってもらう為に

P1050998

情報発信をしているので

是非興味があればご一緒して頂ければ

いいのですよ~

ブログ「釧路の沖」のあに様にでも

釧路の沖

ノリノリにでもメールを頂ければ~(笑)

さて

今週も立て続けに様々な問題が勃発

困ったものです

子狐君も~ノリさん大丈夫~なんて~

P1060031

アハハハハ~

釣ノリノリは生きがさがっています~

だから・・・釧路の沖の病院に行くのかもね~

0v0さん~一緒に行ってみませんか?釧路の沖~

さて新米船釣りさん

今回の動画の針数アオゾイはマグレです(笑)

P1050953

釣るのは釣り人ですが

釣らせるのは船長な訳で~

船に乗ったら船長の言う事と指示をキチット聞く事

師匠の釣まさ親爺は地合に釣れと言います

釧路西港 釣まさ丸 おやじ船

一日中釣れるわけではありません

P1050957

潮の加減で

釣れない時もあります

短時間勝負というときも数多いんですよ

その時にいかに釣るかが勝負なんです

先ずは真面目に釣りに向う事

攻めなければ魚に勝てません

P1050959

竿を持って必ず誘う事

置き竿でノンビリの人とは釣果の差は必ず出ます

魚の習性を知ること

数十メートルから数百メートルの海底とのやり取りです

海底の状況

例えば岩礁帯か砂地か泥地か

底に居る魚はどのような動きをするか

P1050962

今自分は何を狙っているのか

魚は落ちて来る物に反応する事が多いので

自分の仕掛け(針)がどのように動いているか

根魚は捕食したら根に戻ろうとするから

潜らせ無い為に仕掛けがどの位置にあるかを

常に考えて

魚は何処にでも居る訳ではありません

P1050993

単体で居る魚か群れでいる魚かで

おい食いをさせて針数狙うか

確実に釣りあげるかも違うますよね~

こればかりは経験しかないかもね(笑)

仕掛けは釧路から下・・・

Dscf0325

釧路から沖に向って左側の海域は

ピンクのバルーンが基本です

過去の記事にはアオゾイならこれ!

という仕掛けも紹介していますよ(笑)

さてと今日も帰宅が遅くなりました~

Dscf0329

帰宅すると

フィッシュランドの店長から

http://www.fishland.co.jp/cgi-bin/inf09/inf3.cgi

サロマ湖のマガレイの釣りに行ってきたと

カレイが届いており

繁栄丸からは釧路の沖の宗八が・・

釧路繁栄丸のブログ

P1060053

我が家はカレイづくしの状況で

ブログを書きながら

カレイのから揚げを食べていました~

勿論ビールで(笑)

明日は週末の仕事を仕上げて

三連休に望みますか~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月13日 (火)

釧路の沖の船釣りの豪快さと楽しさをアオゾイ釣りの動画でご報告~

GyoNetBlog ランキングバナー

4_2

さて7月11日に繁栄丸で爆釣したご報告は

P1050992

前回の記事でご報告しましたが

今日は皆さんに

釧路の沖のアオゾイの針数釣りの動画で

Dscf0290

皆さんに楽しんでもらおうと思います

一人で写して釣ってなので

少々手抜きですが(笑)

釧路の沖は釣れる時ばかりでは無いですが

Dscf0302

楽しい釣りはできます

釣れない時はそれなりに

Dscf0301

釣れる時もそれなりに

楽しんで釣りましょうね!

動画を見る時はブログの左上の

BGMをOFFにしてお楽しみ下さい

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年7月12日 (月)

7月10・11日の釣行~日々変る海の状況をまのあたりして~爆釣~ノリノリ~

GyoNetBlog ランキングバナー

4_2

週末は繁栄丸での釧路の沖への釣行~

Dscf0034_2

先週一週間もまた多忙な一週間を過ごし

様々な問題が起きて~

流石の釣ノリノリもクタクタ~~

P1050857

生きの下がっている小生を見て

「ノリさん~沖に行くぞ~」と繁栄丸の船長が

声をかけてくれた~

釧路繁栄丸のブログ

P1050858

やはり釣ノリノリは沖の病院が一番!(笑)

トラブルで金曜日も帰宅が遅く

ぐったりと寝入ったのだが・・・・

P1050860

P1050861

何故か午前2時には起床~ハハハ~

釣り人の性なんでしょうね~

外は雨・・・雨の釣行も久しぶり~

P1050862

出港は4時という事で

車に道具を積んで午前3時には

港に向かう~

P1050865

相変わらず皆さん早い~

港に着いた時にはすでに皆さん集合してる~

雨の中

P1050871

沖への期待で皆さん歓談~

釣り人に雨は関係ないのですね~

そして

P1050875

午前3時40分過ぎには離岸・・・

早い・・・普通は真夜中の時間(笑)

(土曜は雨の為釣行の写真は少ないのです)

100710_073749

ポイントに着いて

釣りを始めるとポツリポツリ釣れる状態~

しかし

100710_092355

こういう渋い状況で釣りをしていると

釣りに集中しているので

様々な事を忘れて何も考えずにいれるので

精神的には良い~

100710_093339

この日はtwitterで沖から釣れた魚の写真を

投稿していました~

数はあまり上がらなかったが様々な魚が釣れました

ノンビリと渋い沖での魚とのやりとり~

100710_095054_ed

こういう釣りも良いものです~

型の良いアオゾイやシマゾイ・ヤナギなどが

飽きない程度に釣れて

一週間の疲れを癒すのには丁度良く

心身ともに元気充電~~

釣ノリノリにとって沖は本当に元気回復できる

Dscf0280

最高の病院ですね~

港に戻って

ずぶ濡れの皆さんとありがとうございました~と

笑顔で挨拶をして

繁栄丸の船長宅に寄ると・・・

釧路は急に風が強く雨も強くなり

P1050881

日曜日の沖はどうだと様々な気象情報を見て

船長は明日は午前5時出港の判断~

これが・・・・

日曜日の爆釣につながった~

P1050882

11日

静かな日曜日の朝~

いつもなら暗い中で港に向かうのだが

P1050887

日の出後に港に向かえる・・

このぐらいの出港が一番良いな~

等と考えながら

P1050884

港に着くと

船長はすでに準備を完了していた~

前日の風雨に驚いたのか

P1050885

キャンセルが4名入り

6名での出港~

各々が好きな釣り座に入り

P1050892

準備を~しっかりして

いよいよ沖に向う~

港を出る防波堤にはすでに投げ釣りの人たちが

P1050895

釣りを楽しんでいる

港を出ると~~

昨夜の風雨は嘘の様にベタ凪~

P1050897

低気圧の狭間に入って

最高の釣り日和になった~

最初は試し釣りでいつものポイントに~

ガヤの状況を見て魚の活性を確認~

P1050909

良型のシマゾイも上ってそれなりに

船中は和気藹々で盛り上がる~

ここには・・・あいつが居るな~と

P1050910

竿を手持ちで攻め続けると~

ガッハッハ~キタキタキタキタ~

良型のアオゾイ~~

P1050911

船長ともう少しデカイの釣りたいね~と

話していたら・・・・

船長が急に動いた~

P1050912

「走るから竿を中にしまって!」

????

どうしたと聞くと

P1050917

尻羽沖に走る!

船長は最初から状況が良ければ

勝負するつもりだったみたい~

一時間近く走り

尻羽沖のポイントに着くと・・・

P1050919

船長が固まっている・・・・

反応が・・・無いと(笑)

しかし

P1050922

そこは繁栄船長~

魚探を見ながら操船を繰り返して

魚影を探し出した

P1050927

そして・・・・・

夢の様な爆釣が始まった~

船長がマイクで

P1050926

魚が薄いから

全員合図で直ぐに投入してな~

一流しだぞ!と真剣な声で皆に指示を出す

Dscf0290

アオゾイなら小生も少し自信あり

昨日のノンビリ気分から

今日は攻撃姿勢にモード切替~

Dscf0302

繁栄丸はゆっくりとビンポイントで

ポイントに進み

投入の合図

20・30・40・・・

Dscf0301

水深50ⅿの手前で底に着く

すぐさま攻めると

ガンガンとアオゾイ独特の当たりが

少しずつ上を探りそしてまた底を探って

P1050934

針数のアオゾイをかける

重い・・竿が持ち上がらない・・・

電動が悲鳴を上げる

P1050953

竿先が引き込まれる・・・

そして水面に独特のアオゾイの魚影が

次々と浮かび上がって来る~

P1050940

いや~~

この感触は久しぶりだ~

まして

デカイ!

P1050931

流石に戦闘モードで

いつもならtwitterで皆さんに報告するのだが

エヘヘ~

P1050946_2

釣りに集中で暇なし~~

釣まさ丸の船長の教えで釣るときにには釣れ!

誰よりも釣れ!が身に染み付いているもので~~

P1050929

足元にゴロゴロと魚を転がしたまま

直ぐに次の仕掛けを投入~

釣っているより魚を針から外す時間のほうが

時間がかかる

したらば・・・・

ア~~

P1050943

大変だ~~~

現実に引き戻された・・・・

クーラーがどんどんと埋まってゆき・・・

P1050950

満タン・・・・

とりあえず別のBOXに入れるも・・

そちらも一杯に・・・・

P1050956

釣っては大きいのをキープして

後はリリース・・・・

そして

P1050957

戦場写真家?

いえいえ船上写真家になって

皆さんの笑顔を写していました~

P1050944

久しぶりの大爆釣~~

我が師匠の釣まさ丸の船長が魚が居れば釣れるさと

良く言うけど

釧路西港 釣まさ丸 おやじ船

P1050962

一日違うだけで釣れる日もあれば釣れない日もある

昨日魚が居た場所に今日は全く居ない

なんて事もいつもある

P1050959

自然相手の釣りはこれがあるから楽しい

釣れても釣れなくても釣り!

でも釣れる時は手を抜かずに

P1050960

徹底的に釣りに集中が大切~

で・・・・・

クーラーは蓋が閉まらず・・・・・

P1050965

船から上げるのにも4人がかり・・・・

車のトランクに入れると

グッと車高が低くなった(笑)

P1050970

皆さんクーラー釣りで入れ物がなくなり

早上がりしたのだが・・・

静かな海を見ながら

P1050976

釣ノリノリの気持ちは・・・

陸が近づくにつれて・・・

気が重くなっていた・・・・

P1050983

どうしよう・・・・・

またクーラー満杯で・・・

持って帰ったら・・・・

「なんなのこんなに~~」

P1050991

実は昨日の釣果も・・・・

今日の出かけにクーラーから出して

台所のシンクに内緒でドカ!っと

P1050993

置いてきたし・・・・・

朝・・妻が起きて・・・台所に行って

「なんなのこれ~~」って怒っているだろうし・・

妻にはいつも迷惑かけます~ゴメンネ~

・・・だって・・・釣っちゃうんだもん・・・・・・(笑)

P1050992

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 4日 (日)

7月4日激渋の釧路の沖で釣ってきましたよ~

GyoNetBlog ランキングバナー

4_2

前日は帯広にトンボ帰りでストレス増大~

P1050782

ナハハハ~で!

今日4日は沖の病院に行くべく

午前3時前に雨の中自宅を出発~~

P1050784

雨の夜中・・・・

寄り道~~

幣舞橋で写真を写そう~

P1050785

そうなのです!

雨の真夜中の幣舞橋の写真は

綺麗なのです~

P1050789

ナハハハ~

まったく真夜中にノリノリ親爺は何をしているのか~

当然不審者で~

P1050790

橋に車を停めて写真を写していたら

パトカーの婦警さんが走ってきて~

「何かありましたか?」(笑)

説明するより見せた方が早い~

P1050792

写真をうつしているんですよと

デジカメの液晶を見せると

「綺麗ですね~このカメラ一眼レフですか?」

アハハハ~

不審者の容疑が晴れました~

P1050794

でも・・釧路は・・雨~

今日はまた繁栄丸での出撃~

何と船に着くと皆さん準備万端~

早すぎるでしょう~

うっすらと明るくなった午前4時に

P1050797

繁栄丸は沖のポイントに出港~

早速小生は船底にもぐりこんで

雨に濡れたウエアーを

干しながら熟睡~~

P1050795

そして

繁栄丸の意地の大遠征が・・

始まった~

最初のポイントに着いて

P1050800

全員が期待して

仕掛けを降ろしたのだが・・・

餌を付けている人に・・

カジカがくるだけ・・

P1050803

いつもと違う・・・

今日は小潮か~

何度か移動するも

カジカかスケソウがポチポチ~

他の船の無線からも悪い状況を伝える声が・・

Dscf0209

しかし

釣れない時は攻めるしか無い・・

すると・・・

来てくれました~

マダラ君~~

良しこれからだ!と思ったのもつかの間・・

Dscf0210

全く沈黙の時間が続く・・

流石に船長も自然には立ち向かうすべも無し

ヤナギもアオゾイも姿を消している・・・

さて~~

それからは・・移動~移動~移動~

P1050804

何とか小生は単発で

ヤナギ等を上げたが・・・・

激渋~

船上は・・・

P1050812

静か・・・・・

と!

チョッと走るから~~

宗八に行く~と船長~

エ!

宗八は先週終ったでしょう~と・・思ったら!

P1050808

ハイハイハイ~

来てくれましたソウハチ君達が~~

は~~居るところにはいるもんですね~

宗八に気をよくした船長は五目だぞ~

P1050810

根がきついから気を付けて~

すると午前中は全く静かだった船上が

華やいできた~

P1050816

アオゾイ釣るぞ~と豪語したら~

ナントノリノリはアオゾイ~ゲット~

そして

また落とした途端に~

P1050815

またまたアオゾイ~~

ナハハハハ~

したらば

船上アッチこっちで

大騒ぎ~

アオゾイやヤナギやガヤ・シマゾイ~

P1050821

そうですね~潮が変ったのですね~

寝ていた若者も~

素晴らしい笑顔で大満足~

P1050822

良かったね~~

確かにいつもよりは釣果が少なかったけど

様々な魚種を楽しめた

P1050823

今日の釣行でした~~

沖は霧で肌寒いくらいでしたね~

港の入口までは霧でしたが

P1050820

港内に入ると~

晴れてる~

流石に釧路です(笑)

その後は

P1050827

ホケガキのアイスホッケーの付き合い~

久しぶりにリンクに行きましたが

本当に子供達はどんどんと

P1050828

成長していますね~

久しぶりに動画を撮りましたが

編集が面倒で~~

P1050835

きっと

公開できないでしょうね~(笑)

さて

P1050838

明日からまた新たな一週間の始まりですね~

予定がビッシリで・・

身体がもっと欲しい~~

P1050843

なんて・・・・

たとえ身体が3っつあっても・・・

全てが釣りに行ってしまうだろうな~

P1050846

釣ノリノリ~~(笑)

釧路西港 釣まさ丸 おやじ船

釧路繁栄丸のブログ

4_2

GyoNetBlog ランキングバナー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »