« 2011.10.29真鱈釣り~マダラジギングの動画です~ | トップページ | 100万アクセス超えありがとうございます~北海道道東釧路市の観光釣り情報発信~ »

2011年11月 3日 (木)

北海道釧路市に仙台の水戸黄門様助さん格さんがやってきた~爆釣り~

8_2

北海道釧路市世界三大夕日の街happy01

酷暑の日本国内で最高の長期滞在型の避暑地sign01

真夏でもクーラーなんていらないcoldsweats02

P1010765

そんな自然豊かな釧路市にscissors

仙台の水戸黄門と助さん格さんがやってきたsign03

・・・・・・・・・・

10月28日

仕事を終えて帰宅途中でcar

P1210012

携帯が鳴ったphoneto

男繁栄からの電話

「仕事終わったかい~頼みがあるんだけど~」

何なのと聞くと・・・・ear

28日に出港予定があったのだが

P1210802

キャンセルが入り

ノンビリと愛するオカアチャンとheart04

可愛すぎる孫と楽しい時間を過ごしていたらheart02

022という局番から携帯に電話が入ったと

P1210803

胡散臭そうな親父の声でbearing

ブログを見たのだが釧路で釣りをしたい

釧路に行くには何時が良いのか

釧路へはどんなロッドや電動仕掛けを持って

P1300062

行けば良いのか・・・happy02

男繁栄折角孫と遊んでいたので面倒でbleah

「後からうちの事務員から電話させる」と

言ってしまったからノリさん電話かけてくんない?

Dscf3310

ナハハハ・・・また事務員にされてしまった~sweat01

指定された番号に電話をすると

しっかりと張りのある声が聞こえたthink

しかたがなく繁栄丸の事務担当の

釣ノリノリともうしますが(笑)

P10809721

話を聞いてゆくと・・・・

仙台の釣り倶楽部の会長をしているらしい

ブログを見て釧路の釣りに来たい

http://youtu.be/QB9Up129JLQ

具体的にタックルの話が出てくる

小生と同じ釣り馬鹿の匂いとすぐにわかる・・happy01

直近では何時釧路に行けば一番良いのですか?

Dscf1899

たまたまPCで天気図を見ていて

土日は満船だし・・31.1日が凪だし

マズマズノ潮周りだし

直近なら31日と1日ですねと答えるとあまりにも・

直近すぎるよな(笑)釧路の人ならともかく・・

すると明日電話しますとの事・・・・wobbly

P1160478

そして翌29日・・・・昼に・・

022から携帯に電話が入った・・・

ノリノリさん

飛行機を予約しました30日の午後に

釧路に着き31.1日二日間釣りをして

2日に仙台に戻る予定ですsign03

sweat01ハァ~~~マジスカ?sweat02

何という常識外れの行動力と決断力despair

ノリノリにしても言ったからには責任があるcoldsweats01そして・・

男繁栄もノリノリも釧路人の意地があるsign01

P1170535a

戦いを望んで来るなら返り討ちにしてやるぞsign02

絶対に釧路の釣りは素晴らしいといわせるsign03

道具はこちらで用意する

空港へは迎えを行かせる

空港からホテルへの途中で

フィッシュランド星が浦の店長の所に寄り

五目釣りとマダラジギングの道具を用意して貰うから

Dscf8942

と説明・・・・

アレ・・31.1日って平日だよな・・・sweat01

29と30日も沖だし月火は仕事・・残り少ない

有休消化・・トホホ・・・sweat02

まして4連荘・・・bearing体力勝負~

仙台の御仁の火に油を注いだノリノリsweat01

「負けたらアカン男なら、逃げたらアカン男やさかい」

Dscf2175

折角

仙台から釧路の釣りの状況視察に来るのだし

釧路の釣りの醍醐味を体感してもらわんと

釧路市の恥になるpunchク゜ァンバンベーcoldsweats01

そして29日30日と楽しい釣りを終えて

港に戻って仙台からのチャレンジャーを

キャッスルホテルで出迎える為に

ホテルの前で待機

Dscf4217_3

長年お世話になっている個人タクシーのKさんと

電話で打ち合わせフィッシュの貴公子店長も

準備万端good

用意する五目仕掛けは

ノリノリ愛用のアオゾイ仕掛けとピンクバルーン等

ジグは楽しんで貰える様に

赤金・ピンク系・青系・そしてオレンジ

今回はカムイに統一

ヨッシャ~OKだべや~scissors

キャッスルホテルの前でしばらく待つと

Kタクシー到着

車から降りてきた3名を見て・・・・eye

Dscf8931

直ぐに水戸黄門様ご一行と・・思った・・・・happy01

部屋に荷物を置いて頂き

ホテルの喫茶で少々釣り談義をして

その後繁栄丸を見て頂き翌日に備えたsleepy

Dscf8932

翌朝午前4時にホテルに迎えに行き

いよいよ水戸黄門様ご一行の釣行開始sign03

曇天だがべた凪

釧路の沖初体験で

メインは大型真鱈釣り

マダラジギング

Dscf2600

しかし先ずは習うより慣れろsign03

アオゾイも釣りたいとの希望があるし

男繁栄なら

必ず釣らせてくれるから御一行には

初体験の釧路の沖の基本から習得して頂くhappy01

0001800x500

ベテランの柿さんと

仙人さんが一緒にアシストに乗船

してくれたし準備万端で

根がかりの少ないポイントでDscf8938

ジグを振ったり

250号の錘を付ける

釧路の五目釣り体験

Dscf8934

流石に黄門様はベテラン釣り師で早速アオゾイをゲット

しかしここに場をわきまえないcoldsweats01

助さんが男繁栄の厳しい指導のもと

Dscf8936

親分を差し置いて好調の釣り~sweat01

ウワ~ミカン色の魚~が釣れた~なんて~sweat02

そして黄門様を差し置いて釧路の沖の醍醐味の

張り数釣りまで・・・・wobbly

してもうた~~sweat02

こりゃあ仙台に帰ったら

辞令sign01釧路支店左遷happy01

ナハハハハ~

初日は船上のカメラマンノリノリも

アシストに入り写真は少ない~ごめんなさい~coldsweats01

Dscf8935

1日は快晴だし

曇り空の写真より

翌日に良い写真が写せるとの判断もあって~

Dscf8937

先ずはコミニュケーションと釣り方の指導~

真鱈ジグの基本指導

皆さん上達が早く中型の真鱈多数釣れて

五目釣り指導になると

餌を付けないんですかと驚いている~coldsweats01

釧路の沖では餌を付けると釣果が下がると説明すると

餌なくて釣るなんて~説明に驚いていたが・・

実際に釣れる数の多さに・・なお更驚くhappy01

アオゾイや柳の舞にマイカやシマゾイ

9目位い釣ったでしょうか~happy01

Dscf8939

次々と釣果の入った

発泡箱が船上に積み重なってゆく~happy01

結果は第一日目は五目釣りの大漁で

いつも通りの笑い声の響く繁栄丸で終了~scissors

仙台の水戸黄門御一行は気持ちの良い人たちで良かった~heart04

Dscf8951

港に戻りどのくらいの魚を仙台に送るのと

聞いたら今度はこちらが驚いた

すべて仙台に送ります・・sign01

これ・・全部sweat02

釣果を仙台に送る為に

宅急便まで車2台でクロネコヤマトに運び込み

保冷剤を入れて送った数は13箱・・・sweat02

まさか全部送るとは・・驚きdown

無事に送る手続きを終えた頃

世界三大夕日が釧路の街を染めていましたねscissors

Dscf8952

さて

釧路の沖船釣りの2日目sign01

いよいよ

水戸黄門様ご一行の本番の釣行です

P1300141

P1300142

狙いは今が旬のタチ入り(白子)

大型マダラsign03

マダラ釣りの仕掛けは

当然にタラジグ

マダラジギングで狙います

P1300143

P1300144

午前4時

ホテルから歩いて5分の繁栄丸に

現れる水戸黄門御一行~

P1300145

前日の練習に余裕綽々heart04

快晴べた凪で当日を迎えられた二日目に

ノリノリはひとまず安心~happy01

P1300146

しかしなお更に

男繁栄とノリノリはこれからの釣行に緊張が・・・

絶対に釣ってもらわなければ・・・sweat01

男繁栄と釧路の沖超異常人ノリノリの男が廃る・・think

P1300147

繁栄丸は午前5時に静かな海に出撃・・ship

狙うのはメートル超えの真鱈sign03

朝焼けも美しく

そして世界三大夕日にも負けない

P1300190

日本一の日の出・・sign02

ここは北海道の道東釧路~

日本で一番早く日の出の見れる場所(笑)

朝焼けの中で120mの海底に

根がかりに注意してジグを落とし込み

底を切ってから昨日練習した誘いを

パターンを変えて竿を振る

したらばsign01釣れた~sign03

P1300191

黄門様をさしおいて真たらを釣ったのはsweat01

助さん・・・笑顔happy01

次は格さんが釣る・・・・多少・・bearing

P1300193

状況がつかめている(笑)

見ている方もドキドキ・・・sad

黄門様~も釣れた~lovely

皆さん

まじめに底も取って

P1300195_2

竿を振る様子を見て根の荒い大型マダラポイントへ

移動してsign03

男繁栄は反応を探して本番開始

タラジグを落とし込み

マダラを狙って攻めるとsign01

P1300199

キタ~~~sign02のは

助のじ・・・・down

あのね~~coldsweats02

まあいいか~・・・

P1300200

P1300206

遊びに来ていて

船の上では

上下無しの無礼講~coldsweats01

でも・・・黄門様に大型真鱈を釣って貰いたいpunch

黄門様にノリノリの特製ジグを使ってもらう・・

一釣一善の釣ノリノリジグ・・・・scissors

しかしこの写真が最後の遺影となってしまった・・weep

深くは聞くな・・happy01

P1300212

助どんも少しずつ状況把握したのかと

思ったのだが・・・・sleepy

何故か黄門様の隣で・・angry

釣る・・・・upwardright

ビギナーズラックhappy01

P1300227

大型・・・wobbly

確かに魚は・・

釣る人を選ばない・・・down

まじめな格さんは・・・coldsweats02

P1300230

釣れちゃった・・・どうしよう・・・sweat02

良く理解していると思ったら・・・

何故か

平然とsweat01

P1300232

またまた格さんは大型の真鱈釣りupwardright

我・・・・confident見て・・見ないふり・・黙して語らんsleepy

助さん格さんsign01あんたたち・・どうするの・・・sign02

また船上に電動リールの巻上げ音が響く

来たか黄門様~sign03

アレ・・・・coldsweats01

P13002351

巻き上げているのは・・・

能天気の助sign02デデ~ン~~sign03

なんで~~と思ったら

黄門様がやったぞ~~sign03

P13002381

あれ?何で・・・・?wobbly

アオゾイsign03

五目釣りしてたのsweat02

クロメヌケ釣りたかったんだねsweat01

そりゃあマダラ釣れなくて当たり前~happy01

心配して損したdespair

P1300214

黄門様~真鱈釣ってよ~頼んだら

アリャリャ~lovely

釣れるジャン~~~sign03

当然だよな~仙台の釣り超異常人だもんな~happy01

P1300218

黄門様~記念写真~camera

ウへ・・・・持つのも大変な

大型真鱈~good

その後も釣りましたね~punch

写真写しに甲板を歩いていたら

ウワsign03

P1300225

黄門様の釣ったマダラが

転がっていて靴に噛み付いた~crying

アハハハハ~嘘ですhappy01

靴が口に入る位い大きなマダラ

黄門様の大型マダラの釣果にscissorsP1300219

まじめな格さんも

一安心でcatface

格さんは中型真鱈が釣れても

P1300244

ナマラ笑顔~

超満足笑顔となりましたね~happy01

釧路の沖2日目も

P1300215

船上は笑い声の耐えない

一日となりましたね~lovely

色々とハプニングもありましたが~happy01

北海道の釧路市の釣りをscissors

P1300248

大満喫して頂けたと

感謝しておりますheart02

楽しい釣りって良いですよね~scissors

P1300250_2

さて2日目の釣果は

P1300254

P1300257_3

真鱈大漁でしたheart01

大型の真鱈がゴロゴロsweat02

クロネコヤマトさんが

Dscf8966

Dscf8967

港まで来てくれて助かりました~

この日の釣果もすべて仙台へ送る

岸壁は見物客で一時騒然happy02

Dscf8968

Dscf8970

なんせ特大の真鱈の山は迫力があるeye

クロネコさんが持って来てくれた発泡に

綺麗に大型のマダラを収めて

次々とクロネコヤマトさんの

Dscf8971

Dscf8972

車に積み込む

今回の送った個数は16箱

2日間で29箱のwobbly

Dscf8973

Dscf8974

釧路からの産直輸送・・・sweat02

水戸黄門様って魚屋さんなんて

勘違いするような魚の数でしたね~(笑)

ともかく楽しい釣りになりましたheart04

仙台の黄門様御一行様ありがとうございました~heart02

仙台の水戸黄門様またのご来釧をおまちしておりますheart04

Dscf8975

Dscf8977

さて

当日の大笑いの釣行動画をアップしています

今回も大笑いのハプニングがありますよ~happy01scissors

(ブログ内の写真はクリックしていただければ

大きく表示になります)

またブログ内の動画はURLから入って下さい

BGMがうるさいので↓

http://youtu.be/KBXIRrfkknQ

普段の釣行報告は

釣ノリノリの書いている

P12706301

釧路繁栄丸のブログをご覧下さい~

釧路繁栄丸のブログ

釣れても釣れなくても釣り sign03

釣るのは貴方ですsign03

P1000389

「一釣一善」

釣り場のゴミの持ち帰りにご協力お願いしますheart02

コメントもお待ちしています~lovely

繁栄丸のご予約ご相談はウェブページの予約表をご覧下さいCimg2205

釧路の沖の遊漁船「繁栄丸」のブログにようこそ!2011

釧路ブログ100にも

釧路人の情報満載です↓クリックしてお入りくださいhappy01

4_2

|

« 2011.10.29真鱈釣り~マダラジギングの動画です~ | トップページ | 100万アクセス超えありがとうございます~北海道道東釧路市の観光釣り情報発信~ »

釣り」カテゴリの記事

コメント

ノリノリ様,仙台黄門様の娘でございます。この度は大変お世話になりました。大漁だったとは聞いていましたが,予想以上で,呆れたのを通り越して,家族友人皆大笑いでした。一体どうするのかと思いましたが心配無用で,父の親しい方々にお裾分け(その域を超えていますが)し,喜んで頂けたようで完売でございます。近くのスーパーのお魚コーナーでは(さばいてもらいに),他のお客様含め大騒ぎだったと聞いております。(笑)父は釧路での釣りは最高だったと何度も繰り返し,船上での話を聞かされました。今日は父宅にて,鱈鍋をご馳走してもらう事になっています。魚と船頭のスケジュールを大切にする仙台黄門様は,突然釧路入りしないよう監視するのは至難でございます。何より,素晴らしいコーディネートで楽しいノリノリ様に,またお会いしたいと言っていましたから(笑)今後とも宜しくお願い申し上げます。

投稿: 仙台黄門様の娘 | 2011年11月 4日 (金) 15時01分

こんばんはhappy01
ご丁寧にありがとうございますconfident
あれだけの魚が二日間に別けて届けば
魚屋さんでも手にあましますよcoldsweats01
小物釣師のノリノリでも
最近は妻から持ち帰り禁止令が出ていますcoldsweats02
我が家なら一発で離婚問題勃発でしょうhappy01
今回はご来釧頂いた
お父様や若いお二人に喜んで頂き本当に感謝しておりますshine
またお父様の知り合いの皆様に
北海道の魚を味わって頂けて幸いですheart02
ただお願いですから助さん格さんにも
黄門様の突然の来釧だけは阻止するように
お伝え下さいhappy01
釧路の魚が居なくなります~アハハハ~
今頃は皆さんで鱈鍋でしょうね
皆さんのご多幸とご健康を釧路からお祈りしております
今度は黄門様に釣竿を持たせずに
ご家族の皆様で北海道釧路市に避暑にいらっしゃって下さいねhappy01

投稿: 釣ノリノリ | 2011年11月 4日 (金) 19時20分

ノリノリさんこんにちは!
たらジグの情報を検索していたら、こちらのサイトがヒットし動画をみて爆笑していました。
釧路に、こんな楽しいブログをアップしているのを知りませんでした・・

私も釣りが好きで主に、ウトロ 網走 紋別と船釣りを楽しんでいます。

こちらではタラジグは、そんなに盛んではなく、胴付仕掛けでの五目釣りが主流ですが、最近タラジグをしたくて色々勉強しています。

さしつかえなければ、ジグの種類、重さ テクニック システム等教えていただければ幸いです。

まれにジグを使っている方がいるのですがやけに重そう(鉛250グラム相当)なのを使っています。
こんなに重いジグが必要なのかわかりません。
胴付仕掛けの間に入ってするため鉛の重さを統一するためだろうと思いますが・・

ロッドはとりあず、1.8mのシャクリ用ロッドでやってみようと思います。

5年間程、白糠にさけ釣りに行ってました。
(三吉丸)最近は銀ピカさけはどうでしたか?

楽しい動画のアップ、楽しみにしています。

投稿: あともも | 2011年11月 8日 (火) 16時45分

あとももさん~happy01
コメントありがとうございます
爆笑して頂きありがとうございます
動画には竿が折れたり
仕掛けが切れたり
魚が落ちたりのハプニングが
ありますので
時間があったらノリノリの動画を
見て下さいね~happy01
オホーツクがメインなんですね
タラジグは難しくないですよ
大型の真鱈を釣るならやはりジグでしょう
小生も能取沖でジグを振って
真鱈やアオゾイを釣りましたよ~
隆清丸等で楽しみました
能取は底潮が早いので
ジグを振るにはテクニックが必要ですよ
ウトロのアキアジもジグですね~
重いジグを付けている人のPEを確認して下さい
一昔前の釣り人だと思います
PE6号とか8号とかcoldsweats01
潮の早い所では太いラインは水の抵抗を
大きく受けてジグが飛んで行きます
マダラなら2号のラインで充分です
リーダーをしっかり付けて下さい
乗り合いの場合
マツリという問題があります
太いラインと戦うと負けますcoldsweats02
糸が細ければジグのウェイトをおとせます
私が書いている繁栄丸のブログに
ときたまシステム等を書いています
機会があれば釧路の沖の釣りを楽しんでみて下さい
習うより慣れろですよ
三吉さんはイカをやっていましたね
今年は釧路方面の船アキアジは釣った人は少ないです
温暖化の影響ですかね
港では釣れましたが
釧路の沖のアキアジの魅力は
ギンピカのアキアジですよね
アキアジの釣果も繁栄丸のブログにアップ
してありますよ~
これからもよろしくです~happy01

投稿: 釣ノリノリ | 2011年11月 8日 (火) 18時37分

ノリノリさん~
さっそく返事いただき感謝ですheart02

繁栄丸ブログ、あまりのおもしろさに
朝3時まで完読してしまいました。

朝、釣り仲間にノリノリブログを教えてやると
携帯が鳴りやまず、「いつ行くんだ?」の連呼コ-ルです!

もはや気持は釧路沖のようです。

タラジグの情報も、隅から隅まで
目を点にして読みましたヨ

PE3号厳守!トリプルフックはng

すいませんが又質問ですが
ジグのウェイトは、釣果に関係しますか?
画像を見ると750グラム?
のようですが・・

それにしても失礼ですが
お上手な文章力ですね

もしかして業界のお方ですか?

いずれにしても、近々船上でお目にかかる日も近いと思います。

その節はよろしくお願いいたします。

遠軽在住 あともも

投稿: あともも | 2011年11月 9日 (水) 12時24分

あとももさん~happy01
健康の為に寝不足にご注意~danger
どうぞ皆さんで釧路の沖を体感して下さいheart04
本日の釣行報告も繁栄丸ブログで更新してありますpc
ジグのウェイトはさほど関係無いと思います
3号なら500を用意して下さい
釣り船には必ず船長の操船の癖があります
ジギング船なら250でもokなのですが
男繁栄は少々ヤンチャなもんでcoldsweats01
ただ
大きいシルエットのジグは水の抵抗もあり
流れますが・・・
大きい真鱈のヒットの確立が高いと考えても良いと思います
タラジグは基本カムイで楽しめますが
その他クレージーロングやソルティガなど
様々です
根の荒い所もありますので
ロストも考えて用意して下さい
ジグの色は繁栄ブログにもありますが
基本・赤金・ピンク系・青系の3種あれば
遊べます
お仲間と来る時は最初別々のカラーで
狙い反応の良いジグの色に揃えるのが
良いと思います
海ですから
水の状態(濁り)や天候などの条件で
カラーは変わります
ただ
初めての釧路の沖ならば
気負わずに基本で乗船して頂き
2度目から自分なりにアレンジしては
いかがでしょうかhappy01
なお
その業界?では無く
ただの釣り好き親父ですhappy01
釧路の沖でお会いできるのを
楽しみにしていますheart04

投稿: 釣ノリノリ | 2011年11月 9日 (水) 20時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215282/53156656

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道釧路市に仙台の水戸黄門様助さん格さんがやってきた~爆釣り~:

« 2011.10.29真鱈釣り~マダラジギングの動画です~ | トップページ | 100万アクセス超えありがとうございます~北海道道東釧路市の観光釣り情報発信~ »